京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:95
総数:619892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

夏休みの読書

画像1
 1年生では,夏休みの宿題として,読書10冊というのがあります。今日は,夏休みの為の図書を3冊借りました。今日は司書の先生もいらっしゃったので,「こんな本が読みたいのですが,どこにありますか?」と聞いたり,「おすすめの本はありますか?」と聞いたり,読みたい本を検索機で探したりしました。
 ひらがなを学習し,字を読めるようになり,文も書けるようになってきたので,本を読むことを楽しむ子たちも増えてきました。
 夏休みも,どんどん本を読んでほしいと思います。
画像2

お誕生日会

 1年1組で,4・5・6月のお誕生日会をしました。司会進行,遊びのルール説明,準備の仕方,教室の飾り付け,バースデーカードづくりなど,全て子どもたち自身で行ないました。遊びでは,フルーツバスケットを楽しみました。「りんごが好きな人!」「妖怪ウォッチが好きな人!」など,好きな物などをお題にして楽しみました。空いている席が見つからず,迷っている時に「こっち空いてるよ!」と声をかけてあげたり,なぜか譲り合ったりと微笑ましい姿も見られました。
 カード係も熱心にバースデーカードを作り,もらった誕生日の人はとても嬉しそうでした。みんなだけの力で,協力し合って実行したお誕生日会は,とても貴重な楽しい時間になりました。次の誕生日会も,とても楽しみです。
画像1画像2

わかば de あそぼう

画像1
6月と7月の中間休みの時間に
1年生から6年生まで15学級全てのクラスと
わかば学級でパラスポーツをして遊びました。
今日は最後のクラスの5年1組との“わかばで遊ぼう”でした。
シッティングバレーと卓球バレーを楽しみました。

わかば 食の指導

画像1
画像2
栄養教諭の竹原先生による食の指導がありました。
今日の献立は京野菜のごまみそかけで,
万願寺とうがらしと加茂なすが入っています。
京野菜のほかにも夏野菜のズッキーニとオクラ,とうもろこしなどの
「おなかの絵」を想像してかきました。畑で夏野菜も育てているので,
さらに京野菜にも興味をもてました。

わかば じゃがいもクッキング

画像1
画像2
画像3
昨日,収穫したじゃがいも(メークイン)でクッキングしました。
ピーラーで皮をむき,包丁で切っていきました。
フライパンで揚げるとポテトのできあがり!!
熱々をいただきました。
自分たちで育てて,収穫して,調理して,おいしくて最高の体験でした。
今日は多くの子が日記にじゃがいもクッキングのことを書いていました。

わかば わかばのみんなとプール

画像1
わかばの6人でプールに入ることを七夕の短冊に
書いていたくらいわかばでのプールを楽しみにしていました。
教頭先生とイルカジャンプをしたり,クロールを見せてもらったりもして大喜びでした。
水温も気温もOK!のプール日和でした。

わかば 呉竹のおともだち

画像1
画像2
画像3
呉竹総合支援学校3年生の友達が砂川小学校に来てくれました。
くれたけクイズでは,ひょうたんの形をしたプールやエレベーターがあること…
先生や看護師さんと一緒に勉強していることなど
たくさん教えてもらいました。
風船バレーやバルーンも一緒に楽しみました。
にこにこいっぱいの時間になりました。
3年生のリコーダーを聞いたり,パプリカを歌って・おどって…
楽しい時間をいっしょにすごしました。

体育「着衣泳」

消防士の方々に来ていただき,着衣泳を行いました。服を着ている状態ではやはり体の重みが異なること,浮きにくいことを体感しました。命を守る学習としてみんな真剣な姿勢で取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

外国語「He is famous. She ie great.」

今回の単元ではゴールの活動として「Who is this?」というクイズ形式の活動をしました。お互い有名人やキャラクターを答えに,様々にヒントの文をつくりました。単語の並びや,語と語のスペースに気をつけながらつくりあげました。クイズの活動は大盛り上がりでした。
画像1画像2

社会「3人の武将と天下統一」

社会「3人の武将と天下統一」の学習では織田信長,豊臣秀吉,徳川家康の3人について学習しています。一人一人が3人の中の一人にスポットをあて,歴史新聞にまとめました。まとめたことを班のみんなに伝える活動もしました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/29 女:夏休み絵画教室
7/30 さとまちコラボ
7/31 地生連パトロール
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp