京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:95
総数:619894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

わかば 夏休みのお出かけ

画像1
画像2
夏休みにわかばのみんなで市バスに乗って1日お出かけします。
市立図書館,商店街でお昼ご飯,青少年科学センター…の予定です。
お昼ご飯はメニューを見て自分で注文して,お金を払う体験もします。
メニューから選んだり,いくらになるか計算したり…
事前学習していきたいと思います。

わかば 夏休み楽しみにしていること・・・作文

画像1
画像2
もうすぐ夏休みがはじまります――のつづきをそれぞれに
考えて作文を書きました。「うみにいってすなあそびをしたいです」
「大きな公園に行っていろいろなアスレチックにちょうせんしたいです」
学習している平仮名や漢字で丁寧に書きました。

わかば 6年生に教えてもらって給食の配ぜん

画像1
6年生2人にアドバイスをしてもらって,1年生もおかずの配ぜんに挑戦しています。
適量をこぼさないようにいれられるようになってきました。

わかば せみ,みぃつけた!!

画像1
画像2
教室にいるとせみのミィーンミィーンという声が
聞こえてきました。中間休みにせみを探しに行った子どもたち…
見つけた子がみんなに知らせてくれました。

4年 浄水場見学4

 見学が終わったら質問タイムです。たくさん手が挙がり,質問することができました。上下水道局の方に丁寧に答えていただき,疑問が解消されました。
 最後には,水のお土産をもらいました。しっかりと学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

4年 浄水場見学3

 ゴミや藻をきれいにするために,様々な仕組みがありました。また,小さな細菌やゴミを取り除くために,砂や砂利を使うのですが,その砂や砂利も定期的に洗浄しているそうです。実際に砂を洗うところを見せていただき,きれいになっていく様子が目に見えて分かりました。
画像1
画像2
画像3

4年 浄水場見学2

 実際に水がきれいになる過程を見せていただきました。琵琶湖疎水の原水の匂いや色と,墨や薬を入れた後の原水とでは,全然違います。においの違いに一番驚いていました。
画像1
画像2
画像3

4年 浄水場見学1

 先週の金曜日に社会見学に行きました。行先は,蹴上浄水場です。今,社会では水道水がどのように届けられているのかを調べています。その秘密を知るために見学に行きました。上下水道局の方の話を一生懸命聞きメモしていました。見学したからこそ分かったことがありました。百聞は一見に如かず。まさにその通りです。
画像1
画像2
画像3

あさがおがさいたよ

画像1画像2
 4月からみんながとても大事にしていたあさがおの花が咲きました。ずっと咲くのをまちわびていた1年生,咲いたことをとても嬉しそうに報告してくれました。「あさがおの花がとてもきれいでうれしかったです。」「あんなにお花が咲くとは思っていませんでした。」などの感想を話し合い,一つの種からたくさんの命が生まれることを学習した1年生でした。これからも大切に育てていきましょう。

豆つまみ大会2

画像1画像2
 7月5日に行われた豆つまみ大会。2組の代表者5人も中間休み,昼休みに練習を重ね大会に挑みました。代表ではないクラスの子も一緒に練習する姿がたくさん見られました。初めて参加する大会ということもあり,とても緊張した雰囲気の中でしたが,最後までやりきってくれました。結果は1年生の部で3位でした。練習以上の力を出せた子,緊張してしまって思うようにいかなかった子と様々でしたが,最後まであきらめない姿はとてもかっこよかったです。
 次も大会があるので,今回代表になれなかった子も次は代表を目指して,頑張ってほしいと思います。次は1位を目指していきましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/29 女:夏休み絵画教室
7/30 さとまちコラボ
7/31 地生連パトロール
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp