京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up44
昨日:109
総数:620277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

わかば じしゃく

画像1
画像2
画像3
どのようなものが磁石に引きつけられるか,引きつけられないか
予想してから実験しました。わりばしやペットボトルなどは
引きつけられなくて,クリップやはさみが引きつけられることが
実験を通して分かりました。

3年 道徳「おじいちゃんとの楽しみ」

今日の道徳は,「おじいさんとの楽しみ」という学習を通して,「楽しい世界」について考えました。

たくさん友達と話しながら考えを深め,班での意見を交流しました。

元気で明るいあいさつをする
こまっている人がいたら助ける
おたがいに助け合う,などの考えが出ました。

「楽しい世界」と考えるとむずかしいですが,「楽しい砂川地域」と考えると身近に考えられます。
「あいさつ」と「助け合い」を大切にしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

わかば 新献立 さばめし

画像1
今日の給食は初めてのさばめしでした。
和歌山県で昔から食べられている郷土食だそうです。
しょうがとごぼうの香りで,さばがよりおいしくなり
いつもは魚が苦手な子もペロリと食べていました。

わかば 校内放送でうさぎの紹介

画像1
不安いっぱいで放送室にむかいましたが,
うさぎの特徴をはっきりとした話し方で伝えることができました。

わかば やさいサラダをつくろう

画像1
画像2
画像3
畑でいろいろな野菜を育てているので,
野菜にとっても興味があるわかば学級の子どもたち…
外国語活動でも「やさいサラダをつくろう」という単元の
学習をしています。セナ先生とやさいチャンツを楽しみました。

3年 理科「植物をそだてよう」

ヒマワリと同じく種まきをした,マリーゴールドもきれいな花が咲き,ダイズも成長して実がつきはじめています。

こちらもさらなる成長が楽しみです。
画像1
画像2

3年 理科「植物をそだてよう」

「植物をそだてよう」種まきをし,観察を続けてきたヒマワリがこんなに大きくなりました。

「先生より大きいなあ!」と皆大喜び。

雑草抜きや水やりもがんばっています。
「まだ,子葉が残ってるよ。」「くきが太くなったなあ。」と,しっかり観察もしていました。

まだ花は咲いていません。
ヒマワリの花が咲くのがとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

わかば すみずみまでそうじ

画像1
画像2
ふきそうじにはきそうじ…教室とろう下の
そうじをすみずみまでがんばっています。

わかば じゃがいもほり2

画像1
画像2
バケツいっぱいに収穫したじゃがいもを
形をよく見て,メークインと男しゃくに分けて
並べていきました。来週のポテトクッキングを
今から楽しみにしている子どもたちです。

わかば じゃがいもほり1

画像1
画像2
画像3
4月の1学期始業式の次の日に植えた,じゃがいもを収穫しました。
「おたからほれほれ〜」のかけ声で土をほり,じゃがいもを見つけては歓声を上げていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/29 女:夏休み絵画教室
7/30 さとまちコラボ
7/31 地生連パトロール
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp