京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/13
本日:count up131
昨日:151
総数:418003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     ◆ 相手に気持ちの届くあいさつで 笑顔輝く 砂川小学校に!!  ◆  

夏休み2日目

画像1画像2
 今日もよく活動しました。陸上→プール→バレーボール→サッカー。そして午後からは会議が3本。

 夏休みに入って1週目は学習会や部活動がたくさんありますので,子どもたちがたくさん登校してきます。やはり学校に活気があります。8月の前半に運動部の交流会が終わると,あまり子どもたちの声が聞こえない学校になります。そして,今年度は8月8日から学校閉鎖日。

 学校の教職員は学期中の平日にお休みを取ることがほとんどできません。だから,このお盆休みにはしっかりと休養と,自分の好きなことに時間を使い,リフレッシュしてほしいと思っています。

6年生京都市小学生水泳記録会

画像1画像2
力いっぱい泳いだあとの,すがすがしい笑顔の子どもたちです。参加してよかったね。

6年生京都市小学生水泳記録会

まずは,個人種目です。自分の出番のコールをよく聞いて行動し,それぞれの目標に向かって挑みました。どの児童も力いっぱい泳げた様子です。
画像1画像2

6年生京都市小学生水泳記録会

7月24日水曜日,京都市水泳記録会に参加しました。朝7時に集合し,みんな元気に出発しました。京都アクアリーナプールに到着受付後,50mのプールで練習です。練習後は出番に備えて,食事をしたり他の組の競技を観戦したりして待機です。
画像1画像2

日清カップ 第4位 表彰

画像1
6年児童が日清カップ男子100m走で第4位となりました。終業式に校内でも表彰式をしました。りっぱな態度で賞状を受け取りました。おめでとう!

夏休み1日目

 いよいよ始まりました夏休み!今日は1日目ということもあり,夏休みにしかできないことをしようと張り切りました。

 朝,いつも通りの時間に出勤すると…教職員の方々は誰も来ません💦明日からもう少し遅い目に出勤します。一人ぼっちの職員室で少し仕事をしていると陸上部の子どもたちが登校してきました。あまりにも誰も学校に来ないのでちょっと不安になっていたのですがホッとしました。

  8:00 子どもたちと一緒に走りました。

 10:00 メダカ教室で5年生の男の子と1時間泳ぎました。

 11:30 サッカー部の練習に参加しボールを追いかけました。

 14:00 金管バンドクラブで,生まれて初めてラッパ
       を吹きました。5年生の女の子が優しく丁寧に
       教えてくれましたが吹けませんでした…
       また挑戦します。

 一気にいろんなことをしすぎたため,疲れました。やるべき仕事もしていますよ。でも,夏休みはちょっと時間的な余裕もあるので,普段よりたくさん子どもたちと関われる時間を増やしたいと思っています。

画像1画像2画像3

お話の会

画像1画像2
 先週の18日(木)に,図書ボランティアのみなさんによる「お話の会」がありました。手遊びでは,「とんとんとんアンパンマン」をしました。この手遊びは,アンパンマンバージョンでも色々なパターンがあって,とても楽しいです。この日は,特別ボランティアゲストとして小さなお子さんもいて,みんなで楽しみました。読み聞かせは,「小さなあなたへ」でした。とても心にしみるお話でした。
 
 夏休みに入りましたが,1年生のみんなは元気に過ごしていますか?長い夏休みだからこそ,普段読まない人もたくさん本に親しんでほしいです。

学習会

画像1画像2画像3
 今日から夏休みです。そして,今日から3日間,9時〜10時まで学習会があります。初日の今日は,1・2組合わせて30人程の人が集中して学習しました。

1学期終業式

5時間目1学期終業式が行われました。
校長先生から3つの振返りをとお話がありました。
1、相手に気持ちの届く挨拶ができたか
2、高学年が低学年の良きお手本となれたか
3、じっくり考えることができたか
自分の頑張りをしっかり振り返りましょう。そして
夏休みもこの3つを意識して頑張りましょうね。
また6年生16名の良い歯の表彰式がありました。
夏休みもしっかり歯を磨いてくださいね。
図書ボランティアの方に読書ハーフマラソンの表彰をしていただきました。
ぜひ保護者の皆様も子どもたちと一緒に読書を楽しんでくださいね。
学校のきまりをしっかり守り安全で楽しい夏休みにしましょう!!
画像1
画像2
画像3

1学期終了

画像1画像2
 今日で1学期が終わりました。終業式は5時間目に実施しました。どうしても終業式の日に5時間目?違和感しかないです。そろそろ慣れてもいいはずなのに違和感あります。

 私が小学生の頃は,夏休み前の1週間くらいは「短縮授業」で午前中だけ授業で給食もありませんでした。長期休業明けも,1週間くらい午前中授業でした。学期中も土曜日は午前中に授業がありました。

 1992年(私は高校2年生)には第2土曜日が学校休業日になりました。1995年(大学2回生)には第4土曜日も学校がお休みになり,2002年(先生になって4年目)に完全週休2日制となりました。土曜日の授業ができなくなった分,子どもたちの授業時数を保証するために,短縮授業はなくなり,終業式の日も給食を実施して午後からの授業もするようになりました。そのあと,学校2期制(前期・後期)の時代を経て,砂川小学校では昨年度より3学期を実施しています。ただ,3学期制に戻ったというより,以前とはまた違った3学期制ということらしいです。やはり,授業日数と時数の確保という意味で,今日も午後から授業を実施しています。

 子どもたちは明日から夏休み!昔は8月いっぱい夏休みでしたが,最近は8月の最終週くらいからスタートします。昔の夏休みを知っている私にしたら,ちょっと損した気分になってしまいますが,以前から書いているように,学校の教職員に子どもたちと同じような夏休みはありません。お盆以外は出勤です。それでも,いくらかゆっくり仕事ができます。

 私も「夏休み」という響きにはワクワクします。でも,担任するクラスがない私にとって,夏休みであろうがなかろうが,やることは毎日一緒。でも,毎朝学校に来てくれる子どもたちと走ったり,ちょっと遊んだりできればいいなと思っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/29 女:夏休み絵画教室
7/30 さとまちコラボ
7/31 地生連パトロール
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp