京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:106
総数:620343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

着衣泳がありました。

画像1
画像2
画像3
もうすぐ夏休みです。川や海などで水遊びをすることもあると思います。しかし,自然ではいつ何が起こるのかわかりません。川や海で遊んでいる時にもしも流されてしまったら...。そんな時に備えて消防署の方に来ていただき,流された時にどうすればよいのかを教えていただきました。実際に服を着て,普段とは違う泳ぎにくさに気づいたり,ペットボトルを使って実際に浮いてみたりしました。子どもたちは,楽しみながらも真剣な表情で学んでいました。

パプリカ

画像1画像2
 朝の会で「パプリカ」を歌ったり踊ったりしています。4月当初は,この曲を知っている子たちで盛り上がっていましたが,歌い始めて4か月近く経つと,みんなが笑顔で楽しそうに歌ったり踊ったりするようになりました。覗くような振付けの時には,「はい,ひょっこりはん!」などと冗談を言いながら,楽しく踊り,ニコニコで1時間目を迎えています。

ボール遊び

画像1画像2画像3
 体育科では,水遊びと並行してボール遊びも行っています。雨が続き,外で学習できないので,体育館で1・2組合同で体育館の床の円を利用して,ころがしドッジボールを行いました。ころがす人もよける人も,時間が経つにつれてどのようにすれば相手を当てたりボールに当たらずに残れるかを考え,機敏に動けるようになっていました。

わかば なに色?なんこかな?

画像1
画像2
5色の輪っか…右手になに色?左手になに色?
3秒ぐらいお手本を見て覚えます。
覚えたらお手本と同じ輪っかを取りにいくという
<しっかり見ること>をねらった学習をしました。
くり返す中で全員が集中して取りくめました。

3年 給食時間 「クラスのことを放送したよ」

画像1
画像2
 放送委員会の新企画。「給食時間にクラスのことを放送でお知らせしよう。」が始まりました。1年生から順番に「クラスの学級目標」や「がんばっていること」を給食時間に放送で流しています。そして今日は3年生の日。

 1組と2組の代表委員の子がそれぞれ、しっかりとした口調で放送委員会の質問に答えていました。すばらしかったです。

 クラスに帰ってから2クラスとも大きな拍手と歓声で包まれていました。2クラスとも「あいさつ」を頑張っていることを一番に伝えていました。全校に放送しているので、3年生のあいさつは「本気だ!」というところを見せてもらいたいと思います・

3年 図工 「ゴムの力で」

画像1
画像2
画像3
 理科で「ゴムを使った実験」をしていましたが、今日は図工で「ゴムを使ったおもちゃ」を作りました。紙コップの口に切り込みを入れ,中に輪ゴムをはさみます。その輪ゴムに粘土で作った球体をくっつけて回る軸を作ります。作った仕組みを後ろに引くと、「ころころころ」とかわいい動きをします。

 子どもたちは、仕組みを作っては早速、教室で遊んでいました。できた後は、画用紙を使って、ペンギンや犬などのかわいい動物を作っていました。

 ゴムを使ったおもちゃはいろいろありますので、ぜひ夏休みの自由作品で作ってほしいと思います。

わかば じしゃく

画像1
画像2
画像3
どのようなものが磁石に引きつけられるか,引きつけられないか
予想してから実験しました。わりばしやペットボトルなどは
引きつけられなくて,クリップやはさみが引きつけられることが
実験を通して分かりました。

3年 道徳「おじいちゃんとの楽しみ」

今日の道徳は,「おじいさんとの楽しみ」という学習を通して,「楽しい世界」について考えました。

たくさん友達と話しながら考えを深め,班での意見を交流しました。

元気で明るいあいさつをする
こまっている人がいたら助ける
おたがいに助け合う,などの考えが出ました。

「楽しい世界」と考えるとむずかしいですが,「楽しい砂川地域」と考えると身近に考えられます。
「あいさつ」と「助け合い」を大切にしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

わかば 新献立 さばめし

画像1
今日の給食は初めてのさばめしでした。
和歌山県で昔から食べられている郷土食だそうです。
しょうがとごぼうの香りで,さばがよりおいしくなり
いつもは魚が苦手な子もペロリと食べていました。

わかば 校内放送でうさぎの紹介

画像1
不安いっぱいで放送室にむかいましたが,
うさぎの特徴をはっきりとした話し方で伝えることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/11 金曜校時と入替え
フッ化物洗口
7/12 校内研究公開授業   (2−2)
木曜校時と入替え
7/13 砂川夏祭り
7/14 砂川夏祭り予備日
7/15 海の日
7/16 学校安全日
わ3:合同スマイル
心あったか週間   (〜22日(月))
7/17 個人懇談会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp