京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/18
本日:count up10
昨日:189
総数:405376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     ◆ 相手に気持ちの届くあいさつで 笑顔輝く 砂川小学校に!!  ◆            

わかば 五色の短冊

画像1
画像2
なじみのたなばたまつりの曲をきいてから短冊のねがいごとを
考えました。好きな色の短冊を選びていねいに
ねがいごとを書いていきました。
かなうといいね!

わかば 七夕そうめん

画像1
画像2
今日は七夕づくしの一日でした。
給食も「七夕そうめん」
天の川に見立てたそうめんと星に見立てたオクラが
入っていました。わかば畑でオクラを育てているので
「収穫したらオクラが入った七夕そうめんを作ろう」という
言葉が早くも聞かれました。

持ち物には名前を!

画像1画像2
 1週間ほど前に,お気に入りでずっと使っていたボールペンを失くしました。どこで失くしたのか全く覚えていません。机の引き出しも,書類のケースも,鞄の中も,ロッカーの中も…いくら探しても出てきません。

 半ばあきらめかけていた今日!一人の先生が「スミマセン…」と声をかけてくださいました。聞くと,いつからか自分の物ではないボールペンが手元にあり,わからないまま使っていたのだけれど,よく見ると名前が書いてあって…と,私のもとに返しに来ていただきました。

 いやーよかった。担任時代も教室に落ちている持ち主不明の文房具がたくさんありました。名前が書いてあれば返してあげることができます。私のボールペンも名前があったおかげで返ってきました!やっぱり小学校時代に習う,

「自分の持ち物には,しっかり自分の名前を書きましょう。」

これってめちゃくちゃ大切なことですよ。

3年 豆つまみ大会

画像1
画像2
画像3
 今日は、豆つまみ大会本番。クラス代表の5名が出場しました。一人30秒間でした。3年生では最高記録は17個でした。すばらしい記録ですね。その他の子も自分の力を最大限発揮していたと思います。Well done!
 これからも箸の持ち方に気を付けて給食を食べてほしいと思います。また第二回まめつまみ大会があるのでそれまでに練習をしておいてほしいと思います。

わかば 両足ジャンプ

画像1
画像2
両足を揃えて輪っかめがけてリズムよくジャンプする練習をしました。
輪っかから輪っかへとびうつるときには
体を静止するので,体幹もきたえられています。

わかば ルールのある遊び

画像1
画像2
トランプやすごろくなどルールがあり
少人数でする遊びには大切なことがいっぱい
つまっています。順番を守ったり,友だちのことを考えたり…
勝ち負けに関係なくみんなで楽しく遊べることが増えてきました。

3年 体育 「クロール練習」

画像1
画像2
画像3
 今日は、クロールするときの息継ぎ練習。腕をしっかり伸ばして、息継ぎのときは前に顔を上げるのではなく、横を向く。この練習を繰り返し行い、コツをつかみました。息継ぎをするとき、どうしてもバタ足が止まってしまう子がいるので、そこに気を付けて練習を頑張っていました。
 後半は、コース別で練習しました。バディで声を掛け合いながら頑張っています。

先生,暇そうやな!

画像1
 よく子どもたちに言われます。そりゃそうかもしれません。私が子どもたちの前に姿を現すのは,お昼休みの牛乳搾りの時間と,夕方の部活動の時間くらいなので…

 お昼休みは給食当番の返却が終わった後も,遅れて返却に来る子どもたちがいますので,掃除時間の終わるころまでずっと座っています。夕方は部活動に参加したり,運動場を眺めていたり。

 子どもたちにとって先生の仕事って,授業であったり宿題やテストの採点であったり…今はそんな姿は見せられないですから。

 実際,私も子どものころは,校長先生と教頭先生は「何のしごとしてるんやろう?」「特に表に出てこない教頭先生は,ずっと職員室にいるだけで暇そう。」と思っていました。

 でも本当は結構忙しいです。基本的には教職員の方々の服務の管理,学校施設の管理,教育委員会と書類のやり取り。主にこんなことをしています。

 でも,子どもたちに,

 「先生,暇そうやな!」

 と言われたら,

 「そやろ,暇やねん。」

 と答えています。

 
 子どもたちは意外と(?)「忙しい,忙しい」と言っている大人に気を使ってくれるのか,どーでもいい話をしてきません。私にとって,子どもたちの『どーでもいい話』ってとてもとても大切なんです。だから,今後も暇そうな姿で子どもたちを待っていようと思っています。

3年 明日は豆つまみ大会!

明日の中間休みに豆つまみ大会があります。

30秒間でいくつのまめをお箸でつまんでお皿にうつせるかを競います。
給食委員会の人たちが主催で大会を開いてくれるそうです。

休み時間に練習をしています。19個つまめた人もいました。
明日,がんばりましょう!!
画像1
画像2

3年 図工「あじさいの絵をかんしょうしよう」

図工でかいたあじさいの絵を鑑賞しました。

葉は大きくギザギザに,
花は重なりに気を付けて水をたっぷりふくませた筆でかきました。

「友達の絵のどんなところがずてきかな?」と,
じっくり絵を見ながらかんしょうカードを書きました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 クラブ SC
7/10 ALT 外国語公開授業(6−3)
7/11 金曜校時と入替え
フッ化物洗口
7/12 校内研究公開授業   (2−2)
木曜校時と入替え
7/13 砂川夏祭り
7/14 砂川夏祭り予備日
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp