最新更新日:2024/04/17 | |
本日:4
昨日:102 総数:619694 |
6年生 科学センター学習
センサーカーを使って木枠に当たらないようにするには,どこにプラグをさして,どのようなセンサーを働かせればよいのかを考えました。
6年生 科学センター学習
センサーに反応してライトがつく機械がありました。どうすればセンサーが働いているのかを必死で探しました。みんなで考えていくうちに真相に迫っていました。
6年生 科学センター学習
センサーについて学習しました。生活のいろいろなところでセンサーは使われていることを知りました。センサーの仕組みについて考えました。
4年 ミニ図工展
図工の学習でシーサーを粘土で作りました。作った作品を学習室(2年3組横の教室)に展示しています。たくさんの表情や姿をしたシーサーがあります。日曜参観にも掲示しますので,ぜひご覧ください。
国語 「学級討論会をしよう」
国語科では学級討論会をしようという単元に取り組んでいます。一人一人が立場を明確にして考えを発表しあっています。子どもたちからまた討論会をしたいという声もあがっていました。
外国語 「Welcome to Japan!」
ALTの先生と一緒に食べ物の味の表現を学習しました。ゲームも交えながら自分の好きな食べ物の味を表現しました。
3年 外国語活動
3年生になってはじまった「外国語活動」の授業。
「すきなものを伝えよう」を学習しています。 好きな色や好きなスポーツを伝え合う表現を習いました。 カードを使って友達ともゲームを通して交流しています。 3年 硬筆書写
今日は硬筆書写で,「俳句」を書きました。
1 文字の大きさに気を付けて書く 2 行の中心に気を付けて書く この2つをめあてに集中して書きました。 来週は清書をします。がんばりましょう。 3年 ハンドベースボール
学習を続けてきた「ハンドベースボール」,とても上手に試合を進められるようになりました。
とてもすきになって,公園で友達とハンドベースボールをして遊んだと日記に書いている人がいるほどでした。 明日は雨かもしれないから,今日が最後のハンドベースボールかも!と,みんな気合十分にがんばっていました。 6年 科学センター学習
二酸化炭素が周りの空気よりも重いことをしゃぼんだまを用いて確認したり,ポンポン船の原理を実験を通して学習したりしました。考えたことをしっかりと発表している姿も見られました。とても楽しく充実した学習でした。
|
|