京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up36
昨日:109
総数:620269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

4年 くらしと水

 社会の学習では,毎日何気なく使っている水道水について学習しています。水道水はどこからくるのか,どのように作られるのかを調べています。
 今日は,琵琶湖からどのように家庭の蛇口まで水道水が届けられるのかを予想しました。図を使って様々な意見が出ました。今後この課題を調べていきます。
画像1画像2

いろいろなかたち

画像1画像2画像3
 算数科では,いろいろなかたちの学習をしています。今日は,「はてなボックス」を使って,自分が触ったものの形を伝える学習をしました。とても楽しそうに学習していました。

理科 「植物の成長と日光の関わり」

葉に日光があたったもの,あたっていないものによって違いはあるのかを調べました。ヨウ素液を使いでんぷんがあるかどうかを確認しました。片づけまでしっかりと行っている姿も見られました。
画像1画像2

毛筆 「歴史」2

お手本や運筆動画を見ながら,ひとりひとりがたくさんのことに気をつけながら取り組みました。
画像1画像2

毛筆 「歴史」

毛筆で「歴史」の清書を行いました。中と外のつくりの組み立て方に注意して一画一画書きました。
画像1画像2

6月の朝会

6月の朝会での校長先生のお話は
授業は学習⇒自分の世界を広げ,わかる喜びやできたときの喜び
わかる・できるが楽しく学習することにつながります。
そのために3つのことを校長先生から教えて頂きました。
1,よく読む
2,今まで学習したことを思い出す
3,粘り強く思い出して,よく考える
この3つをこれから子どもたちには頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

3年 音楽 「リコーダーとなかよしになろう」

画像1
画像2
画像3
 今日は、リコーダーとの出会いの授業でした。なんと、笛星人であるリコーダー君からお手紙が届いたんです。そのお手紙には、3年生にリコーダーを大切に使ってほしいというお願いがいくつか書かれていました。1リコーダーを大切に使うこと、2きれいな音でふくこと、3丁寧に後片付けをすること。みんなしっかりと守ってほしいなと思います。

 その後、リコーダーで「シ」の音を学習して、何度も練習しました。息の強さを調節するのが難しそうでした。これから、綺麗な音を目指していきたいと思います。

BBS工作教室

休みの日にも関わらず,たくさんの子どもたちが参加してくれました。
龍谷大学の学生さんから「パックンカエル」を教えて頂きました。
低学年の子どもたちには,牛乳パックを切るのは少し大変でしたが,
高学年が優しく接している姿を見て,心があったかくなりました。
高く飛んだカエルに子どもたちは大喜びでした!
お手伝いして頂いた保護者の皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

2年 算数「たし算とひき算のひっ算(1)」

長さの学習が終わり,筆算の学習が始まりました。
問題は34+12。今まで習ったことで解ける問題なので「簡単やん!」という声が上がります。

解き方をクラスで考えていくうちに,「10のまとまりは10のまとまり,ばらはばらで計算するということがわかりやすくなるように数え棒を縦に並べよう!」という案が出ました。
「筆算は知ってたけど,縦の計算っていうのは知らなかった!」と新しい発見があったようです。
画像1画像2

国語「春の空」

国語では,春の様子を「枕草子」を真似て文章にしました。図工の学習でその場面にあった絵も描き上げました。休日参観で掲示しますので,ご覧ください。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 合同スマイル(4年) クラブ あじさい読書週間(〜21日(金))
6/18 わ:出会いとふれあいのオープンキャンパス 校内研究公開授業(6−2) 木曜校時と入替え
6/19 スマイル集会 4:B校時
6/20 火曜校時と入替え フッ化物洗口 図:お話の会
6/21 5:科学センター学習(PM) B校時
6/22 P:災害時食事体験
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp