京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:95
総数:619891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

国語 「時計の時間と心の時間」2

班で発表し合い,話し方や,事例の分かりやすさなどいいなと思った人を推薦し全体でも発表をしました。いい考えがたくさんありました。
画像1画像2

3年 毛筆書写「小筆の練習をしよう」

今日は小筆で自分の名前を書く練習をしました。

小筆はむずかしい!
はじめて小筆を使ったので,子どもたちは苦戦しながらがんばっていました。

お手本通りの細さと大きさで,丁寧に書けたかな?

明日も書写があります。がんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

国語 「時計の時間と心の時間」1

説明文「時計の時間と心の時間」を読み,筆者の意図を読み取り,自分の考えを発表しました。事例を用いて考えに説得力を増し,書くことができていました。
画像1画像2

4年 ちがいのちがい

 今週は心あったか週間です。テーマは「男女平等」です。男性と女性にあってもいいちがいとあってはいけないちがいについて考えました。
 学んだことを生かして生活していきます。
画像1画像2

3年 算数「円と球」

「円と球」の学習の最後に,球について学習しました。

球を切ると切り口は円で,ま2つに切ると一番大きな円になります。
球の中心・半径・直径についてもしっかりと学びましたね!

また班で,いろいろな大きさのボールの直径をはかってみました。協力しながらがんばっています。
画像1
画像2
画像3

2年 生活「学校たんけんをしよう」

1年生の教室に「学校探検をします!」とお知らせをしに行きました。
ポスターを見せながら,ハキハキとした声でお知らせできました。
画像1

4年 立ち上がれ!ねんど

画像1
画像2
 図工の学習で,粘土をつかってシーサーを作りました。様々なシーサーが出来ました。また日曜参観に展示しますので,楽しみにしていてください。

2年 生活「学校たんけんにいこう」

明日は1年生と一緒に学校探検に行きます。
上手に案内できるように,教室の紹介のポスターを書きました。
それぞれの教室のドアに貼って準備万端です!
画像1
画像2

ヨウ素液を使ってでんぷんがあるかどうか調べました。

画像1
画像2
画像3
理科の授業では,植物の発芽について学習しています。種子にはでんぷんがあるのかを調べるためにヨウ素液を使いました。高学年になり,薬品を使う機会も出てくるので,安全に気を付けながら楽しく学んでいきたいです。

4年 耳鼻科検診

画像1画像2
 本日耳鼻科検診を行いました。各種検診が始まっています。受診が必要な場合はプリントを持って帰りますので,水泳学習が始まるまでに病院で診てもらってください。よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 水なれ開始
6/13 246:歯科健診 フッ化物洗口
6/14 水泳学習開始 ALT 心臓二次検診
6/15 地域清掃
6/17 合同スマイル(4年) クラブ あじさい読書週間(〜21日(金))
6/18 わ:出会いとふれあいのオープンキャンパス 校内研究公開授業(6−2) 木曜校時と入替え
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp