京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up27
昨日:217
総数:617498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年生 ご卒業おめでとうございます!

おはようございます。

画像1
 朝の見回りの時間にプールで休憩中の鴨?を見つけました。
 
 今週からは午後の授業も本格的にスタートします。
 
 でも,子どもたちが学校のリズムに慣れてきたころにゴールデンウィークがやってくるんですよ…

ホームページ

 今年度は何か新しいことにチャレンジしようと,『教頭のひとり言』として,学年からの発信とは少し違った視点で学校の様子をお伝えしようと頑張っています。

 担任の先生方も少し感化されて,HPの更新頻度が増えればよいなぁと思っていたところ!!一番に乗っかってくれたのは6年生!

 一つずつ,記事と写真を確認しながら承認していきます。
画像1

体育「20Mシャトルラン」

学年で20Mシャトルランに取り組みました。去年よりも記録が伸びたという声がたくさんありました。また,最後まで走り続ける子に学年みんなで応援する姿は素晴らしかったです。
画像1

家庭科 初めの授業

今年度も家庭科は専科の先生にお世話になります。ですが,気持ち新たにまた1年間学んでいきたいと思います。今日はワークシートの台紙を作成しました。
画像1

6年生理科 ものの燃え方2

授業・実験の様子です。これからも安全に進めていきましょう。
画像1画像2

6年生理科 ものの燃え方

画像1
画像2
画像3
今年度初めての理科の学習です。ふたをしたびんやかんの中で,ものはどのように燃えるのかを実験しました。実験に興味津々,意欲満々で取り組んでいました。

身体計測で

画像1
身体計測の前に,睡眠の大切さについて学習しました。「ネムルンジャ―」が登場し,楽しく学習できました。今年度初めての身体計測,さすが6年生らしくスムーズに進み,新しく来られた保健室の藤本先生とも仲良くなりました!

今日から給食

 子どもたちも楽しみにしている給食が今日から始まります。もちろん,給食調理員さんが心をこめて作ってくださるのですが,その日の食材はそれぞれの業者さんが早朝に給食室まで運んでくださっているのです。
 
 今日のメニューは,毎年恒例,入学お祝いメニュー

〇 スパゲティのミートソース煮
〇 ほうれん草のソテー
〇 りんごゼリー

です。
画像1
画像2

予定表…予定表…予定表

画像1
 明日は金曜日。子どもたちは来週の予定表をもらって帰る日です。子どもたちにとって,予定表をもらう瞬間というのは,ちょっとした楽しみな時間なようなのです。
 来週は自分の好きな教科の授業があるのか,どこかにお出かけがあるのか,どんな新しい学習が始まるのか。学級便りの文章よりも,時間割の部分を楽しみにしているようです。

 そんな毎週子どもたちが楽しみにしている予定表。担任の先生方は写真を探し,子どもたちや保護者の皆様へのメッセージを考え,授業や行事の予定を確認し,木曜日の夜までに私に提出してくださいます。

 そして…

 担任の先生方が懸命に作られた学習予定表を,私はすべての文章に目を通し,すべての予定をチェックするのです!!各クラスの取組や,次週の予定などがわかり,大変ありがたいです。ありがたいですよ…子どもたちの様子がわかり,担任の先生方の気持ちも伝わってきますので!!ただ…とてつもなく時間がかかるんですよね。。。

算数「対称な図形」

アルファベットの形に着目して仲間分けをしました。「回転させたらぴったり重なる。」「曲線をもつものともたないものがある。」などと様々なことに気づいていました。隣の人とも進んで話し合う姿も見られました。たくさんの発表楽しみにしています。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 SC 朝会 委員会 心あったか週間(〜7日(金))
6/4 46:科学センター学習(AM) 6:プール清掃 わ1:はみがき巡回指導
6/5 4:自転車教室 ALT 外国語公開授業(3−1)
6/6 4:自転車教室(予備日) フッ化物洗口
6/7 スマイル集会
6/9 休日参観 4:非行防止教室
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp