京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:217
総数:617481
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年生 ご卒業おめでとうございます!

do our best!5年生の始まりです!

画像1
4月9日(火)の1時間目に学年集会をして,高学年として,新たな気持ちでよいスタートが切れました!パワーポイントを使った個性あふれる先生たちの自己紹介をしてから,学年目標をみんなで確認しました。今年は,「Do our best!〜全力を尽くす5年生〜」です。bestの頭文字からbegin,enjoy,smile,thinkの意味が込められています。今日の生き生きとした素敵な子どもたちの表情を見ていると,これからがとても楽しみです。

6年生としての初めての仕事

6年生のみなさん,進級おめでとうございます。最高学年となり,率先して動いていかなければならない場面も多々あるかと思います。今日は学年として初めての仕事を行いました。体育館の長いすやシートを片付けました。ありがとうございました。けが無く安全にできてよかったです。
画像1画像2

やる気満々

 今日はそれぞれの学年でクラス開き。子どもたちはもちろん,担任の先生方もヤル気に溢れている様子です。

 ちょっとだけ,「羨ましいなぁ…」 という気持ちはぐっと飲みこんで,それぞれのクラスが良いスタートを切れたことを嬉しく思っています。
画像1画像2画像3

子どものいる風景

画像1
 新年度,いよいよ子どもたちが登校してきました。新しい学年,新しいクラス,新しい先生,新しい友達。

 やっぱり子どもたちのいる風景がある学校が私は好きです。

着任式・始業式がありました

 平成31年度がスタートしました。
 まずはじめに,着任式がありました。新しい教職員の方々をお迎えし,子どもたちもわくわくしながら,しっかりと話を聞くことができました。
 続いて,1学期始業式を行いました。教職員の紹介の後は,いよいよ担任発表です。どきどきしながら発表を聞いている子どもたち。新しい学年へのやる気が感じられました。
 最後に,新しく砂川小学校に転入したお友達の紹介がありました。

画像1
画像2

平成31年度 入学式

 満開の桜に迎えられ,ピカピカの新1年生が保護者とともに砂川小学校の校門をくぐりました。そして,たくさんの方々の笑顔に包まれながら入学式が行われました。
 学級担任発表の後,在校生代表で2年生がお迎えの言葉を発表しました。群読や得意なことの実演,鍵盤ハーモニカの演奏,歌など,お兄さん・お姉さんの発表に新1年生は引き込まれていました。

画像1
画像2

準備完了!

画像1
校門前の国旗・市旗,立て看板,満開の桜!!準備は万端!

京都市立砂川小学校
平成最後の入学式は

10:00 : 受付
10:30 : 開式

新入生のみなさん,お待ちしております。

明日は着任式・始業式・入学式です

画像1
 今日は休日なのですが,教職員の方々は明日からの新学期の準備に,ちらほらと職員室に顔を出されていました。
 やはり何度経験しても,新年度初めて子どもたちが登校してくる日というのは,心がワクワクします。砂川小学校の子どもたちにとっても,毎日の登校がワクワクするような学校になりますように。

  いや…なりますようにではなく…

 
 子どもたちと一緒にワクワクできる学校づくりができますように!

いよいよ入学式! 2

画像1画像2
 入学式まであと2日。今日は花屋さんが,壇上の花卉と1年生教室,来賓控室に飾る花を生けに来てくださいました。

 「気温が高いので,水をいっぱいにしておいてください。」

と言われ,とりあえず花卉にも花瓶にも,なみなみと水を注ぎまして…
本日の業務は終了いたします。

いよいよ入学式です。

 今日は午前から,週明けの月曜日に迫った『入学式』の準備をしました。日曜日に選挙の投票場として砂川小学校の体育館を使用されるため,体育館の準備は当日になりますが,新入生を迎える準備はバッチリです!!
 昨日もお伝えしましたように…校門の南側の桜は満開です!!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 SC 朝会 委員会 心あったか週間(〜7日(金))
6/4 46:科学センター学習(AM) 6:プール清掃 わ1:はみがき巡回指導
6/5 4:自転車教室 ALT 外国語公開授業(3−1)
6/6 4:自転車教室(予備日) フッ化物洗口
6/7 スマイル集会
6/9 休日参観 4:非行防止教室
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp