京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/08
本日:count up49
昨日:161
総数:417770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     ◆ 相手に気持ちの届くあいさつで 笑顔輝く 砂川小学校に!!  ◆  

あさがおの芽 第二弾

画像1
画像2
画像3
 あさがおの芽の観察をしました。「芽が出た!」と喜んでいたみんなでしたが,次々と目が出て,蒔いた種から全て芽が出ました。本葉が出ている子もいて,「先生,何か違う感じのはっぱが出てる!」ととてもいい事に気付いた子もたくさんいました。

視力検査

画像1画像2
 視力検査がありました。みんなで,練習をした後,一人一人検査をしました。緊張のあまり,左と右がこんがらがってしまったり,真剣すぎて瞬きをするのを忘れ,藤本先生に「まばたきしても,いいんだよ。」と何度も声をかけてもらったりして,ドキドキの視力検査でした。

体力テスト

 今日は,体力テストで立ち幅跳びに挑戦しました。腕を振り,勢いをつけて遠くまで跳べるように,みんな頑張っていました。
画像1画像2

雨降り

 午前中から雨が降っています。本日予定されていた6年生と教職員によるプール清掃は来週に延期になりました。

 私は今日,お昼からの出張(研修)が入っていたので,

「プール清掃に参加することはできないなぁ」

 と,残念に思っていたのですが!心の中では延期をちょっとだけ喜びながら研修に行ってきます!!(今日を楽しみにしていた6年生,準備を進めてくださっていた教職員の皆様ごめんなさい。)
画像1

誰かがすること

画像1
 毎日の牛乳パック搾り,今日はお昼の時間に少し校外に出ていたため,13時05分のチャイムに間に合いませんでした。10分遅れで給食室の前に到着すると,高学年の女子が誰に言われたわけでもなく,牛乳パックを搾り,揃えてくれています。

 もちろん,その子たちの仕事でも当番でもありません。お昼休みの時間です。運動場や教室で自由に過ごせる時間です。でも,誰かがやらないと給食室前の牛乳パックは散らばったままです。この,「誰かがやらなければならないけど,自分がやる必要はない仕事」を,理由はどうあれ,できるっていいなぁと思いました。

 友達に誘われたから,誰かが喜んでくれるから,特にやることがなくて暇だったから,整理しないと気が済まないから,なんとなく…何でもいいです。でも,その姿勢は,その行動は人の気持ちを動かします。さりげなくカッコいいなと思います。だから今度は自分もやってみようかなと思います。

 子どもたちだけでなく大人も,「誰かがやらなければならないけど,自分がやる必要はない仕事」をほんの少しでも自然にできれば,もっともっと良いクラス,良い学年,よい学校になっていくのではないかと,改めて感じさせてくれた瞬間でした。

ありがとう。

自分の考えを話せる授業

画像1画像2
授業では,子どもたちが自分の言葉で説明することを大切にしています。前に出てきて,自分なりに頑張って説明しようとする姿がたくさん見られるようになりました。

高学年らしい読書時間

砂川小学校では,掃除時間の後に読書タイムがあります。5年生の子どもたちは,高学年として,全員が静かにきっちりと読書をしていました。ブックバックに好きな本を入れて時間になったら取り出して集中して読む習慣が身に付いてきました。ご家庭でも,読書を促していただければと思います。
画像1画像2画像3

3年 給食

今日の給食はビビンバでした。

大人気のメニューで,野菜もたくさん食べました。
わかめスープもおいしかったです。

みんなと楽しく食べる給食は本当においしいですね!
画像1
画像2

3年 新体力テストをしました! 2

次は,運動場でソフトボール投げの計測をしました。

気温が高く暑い中でしたが,こちらもがんばりました。
30mも投げた人がいてびっくり!

来週はシャトルランに取り組む予定です。
画像1
画像2
画像3

3年 新体力テストをしました! 1

今日の1・2時間目に体育で「新体力テスト」をしました。

まずは体育館で,立ち幅跳びと反復横跳びの計測です。

反復横跳びはとび方も数え方も難しかったのですが,みんながんばっていました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 新体力テスト(予備日) ALT 全:眼科健診
6/1 BBS工作教室
6/3 SC 朝会 委員会 心あったか週間(〜7日(金))
6/4 46:科学センター学習(AM) 6:プール清掃 わ1:はみがき巡回指導
6/5 4:自転車教室 ALT 外国語公開授業(3−1)
6/6 4:自転車教室(予備日) フッ化物洗口
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp