京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up168
昨日:203
総数:617422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年生 ご卒業おめでとうございます!

令和元年

画像1
 令和の時代になって初めての登校日でした。10連休を終え,子どもたちは元気に登校してくれるのか少し心配していましたが,元気な顔を見せてくれました。

 今日から6年生が修学旅行へ出かけました。今日は火曜日なので部活動もありません。学校のリーダーたちが不在で,なんとなく物静かな雰囲気も感じる1日でしたが,明日からまた気持ちを学校モードに切り替えて頑張っていきましょう。(と,自分に言い聞かせています。)

わかば リーダーたちは修学旅行に…

6年生の2人が修学旅行に今日から出発しました。
2,3年生の3人が留守を守っています。
「今ごろお弁当を食べているかな?」「バスに乗っているかな?」と
6年生のことを気にかけて一日を過ごしていました。
画像1

わかば じゃがいも畑

ゴールデンウィーク中にぐんぐんじゃがいもが大きくなりました。朝休みと帰るときに水やりをしています。7月初旬にたくさん収穫できるように毎日,水やりをがんばっていきます!
画像1

修学旅行

 6年生は全員そろって修学旅行に出発しています。

 子どもたちの様子は下記のページにて随時更新していきますので是非ご覧ください。
画像1

ゴールデンウィーク

 ゴールデンウィーク二日目です。天気予報は明日から雨なのでお出かけは今日までがおススメだったそうですが…昨日も今日も学校にいます。

 なぜかというと!

 昨日と今日で体育館のフロアのコーティングをしていただきました!!見ていただければわかるように,床に舞台上の荷物やスクリーンが写りこんでいます。ピカピカです✨

 
 あとは,うさぎに餌をあげて帰ります。。。 
画像1
画像2

ひもひもねんど・・・?!

画像1画像2画像3
 図工科で,「ひもひもねんど」という学習をしました。粘土と仲良くなるために,まずは粘土で大きな丸を作ったり,小さな丸を作ったりしました。そして次は,手をすり合わせて細いひも状にし,「細すぎてちぎれそう!」などと言いながら,楽しんで活動しました。作っていたひも状の粘土を友達と繋げて,とてもユニークな作品になりました。

図書館オリエンテーション

画像1画像2画像3
 図書館司書の杉原先生に,図書館の使い方や本の扱い方,本の借り方などを教えていただきました。たくさんの本に囲まれ,とても嬉しそうな1年生。初めて本を借りて,「もっと借りたい!」ととても読書に意欲的でした。
 GW明けの休み時間の図書館は,1年生でいっぱいになりそうです。

5月の朝会

1年生にとっては初めての朝会です。
5月の朝会ではまず校長先生からあいさつについてお話がありました。
あ・・・相手に届く
い・・・いつでも
さ・・・先に
つ・・・続けよう
京都で一番の学校になるようこれからもあいさつを頑張っていきましょう。
そして憲法のお話をされました。まずはお家のルール・学校のルール・身近なルールを守っていきましょう。
最後に,10連休の過ごし方について先生方からお話がありました。
ルールを守り安全に気を付けて楽しく過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

ホームページ

 明日からゴールデンウィーク10連休です。連休明けには6年生が修学旅行に出かけます。修学旅行の様子も,なるべくたくさんホームページにてお知らせしようと思っているのですが,より見やすく,ほかの記事とごちゃ混ぜにならないように,新しく「カテゴリ」を作成しました。

 修学旅行の様子をご覧になりたいときには,以下のとおり「修学旅行(数字)」をクリックしてください。

 5年生の「山の家」,4年生の「みさきの家」につきましても,同じようにアップしていきます。

 担任時代はあまり興味がないというか…積極的ではなかったホームページの更新も続けることを一つの目標として頑張っていきます!!

 「教頭のひとり言」も是非クリックを!

画像1

3年 金管バンドクラブが始まりました!

画像1
画像2
 部活動「金管バンドクラブ」が始まりました。3年生は主に打楽器のパートを練習していきます。木琴や鉄琴、小太鼓などを順番に交代しながら練習しました。みんなが知っている曲「かえるの歌」や「ドレミで歌おう」を合奏しました。始めたばかりなのでなかなか合わないところもありますが、色々な楽器を使えたので、とても楽しそうでした。
 これから、課題曲の練習が始まります。楽しみですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 わ136:耳鼻科健診
5/21 演劇鑑賞教室 花背山の家説明会 再検尿 わ12:内科健診
5/22 1年生を迎える会 34:内科健診
5/23 2:視力 フッ化物洗口
5/24 123:遠足予備日 ALT
5/25 友愛セール準備
5/26 友愛セール
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp