京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:113
総数:619595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

3年生 毛筆書写の学習がはじまりました

いよいよ毛筆書写(習字)の学習がはじまりました!

道具を準備するのも楽しそうに,皆がんばっていました。

真新しい筆をおろしてはじめて練習です。
グルグルシュっと線をかいてみました。

「先生,習字って楽しいなあ!」とにこにこ笑顔の子どもたち。
こちらもうれしくなりました。

道具や雑巾,ペットボトルのご準備ありがとうございました。
画像1
画像2

学校のリズム

画像1
 10連休のゴールデンウィークが終わり,6年生の修学旅行,家庭訪問週間と続き,今日から久しぶりに平常校時で学校の時間が流れたように感じました。

 保護者の皆様,貴重なお時間をいただきお話を聞かせていただきありがとうございました。担任の先生方,目の前にいる子どもたちの大切な情報をいただいて,今後の学級経営に存分に生かしてください。そして,5日間お疲れ様でした。

 放課後の職員室もいつもの職員室で活気があります。教職員の皆さんが生き生きと働いておられます。私もまだまだ外は明るい!と時計を見るともう19時。日が長くなりました。大好きな夏が来ます。

3年 英語 「How are you?」

画像1
画像2
画像3
 自分の体調や気持ちを英語で表現する練習をしています。ALTのシエナ先生にも参加してもらって楽しく活動をしているところです。相手の目を見てしっかりとI'm great.
やI'm fine.と伝えることができました。是非家でも使ってほしいと思います。

4年 視力検査

画像1画像2
 本日視力検査を行いました。視力が良い人はこのままで,良くない人はこれ以上悪くならないように書く時の姿勢やテレビの見方に気を付けましょう。

2年 はさみのあーと

 はさみで画用紙を思い思いに切って,切った形から想像を広げて作品を作りました。丸く切ったりジグザク切ったりして楽しい作品ができました。
画像1
画像2
画像3

あさがおの種をまきました

画像1画像2画像3
5月14日に自分たちでプランターに土と肥料を入れ,あさがおの種をまきました。
今日からは毎朝登校してからの水やりも始まりました。
芽はいつでるのかなあ,と子どもたちはワクワクしているようです。
きれいなあさがおが咲くのが楽しみですね。

2年 ゆうくあそび

 ゆうくあそびでは,のぼり棒ものぼっています。一番上までのぼれる人も増えてきました。「先生見て〜!のぼれたよ〜!」と嬉しそうに報告してくれています。
画像1
画像2

2年 ゆうぐあそび

 体育の学習でゆうぐあそびをしました。2年生ではじめて総合遊具の一番上にのぼることができて子どもたちはとても楽しそうです。けがをしないように,遊具の持ち方を意識して活動できるようにします。
画像1
画像2

6年生 国語「カレーライス」

画像1
画像2
話合いを聞きながら,板書をしていきます。活発な話合いができました。最後に友達の意見でとりいれたいことについてノートに書き加えました。

6年生 国語 「カレーライス」

「登場人物の心情をとらえ,感想をまとめよう」という目標で読み進めています。
「カレーライス」の「ぼくたちの特製カレーは,ぴりっとからくて,でもほんのりあまかった。」という最後の文章が意味することについて話し合いました。まずグループで意見を交流し,司会進行や板書をする役を決めてクラス全体の話し合いをすことにチャレンジしました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 わ136:耳鼻科健診
5/21 演劇鑑賞教室 花背山の家説明会 再検尿 わ12:内科健診
5/22 1年生を迎える会 34:内科健診
5/23 2:視力 フッ化物洗口
5/24 123:遠足予備日 ALT
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp