京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up212
昨日:203
総数:617466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年生 ご卒業おめでとうございます!

6年生おかえりなさい

画像1画像2
 6年生たちが元気に修学旅行から帰ってきました。少し疲れた様子を見せながらも充実した顔で帰宅しました。今日はゆっくり休んで,明日からまた砂川小学校のリーダーとして頑張ってもらいたいと思います。

 さて,修学旅行中の様子をたくさんホームページにアップしました。2日間で43件!!「教頭のひとり言」の件数を,あっという間に抜き去りました。

 毎日1件ずつ,コツコツと積み重ねてきたものも,大きな行事があると,あっという間に超えられます。越されたことを悔しがっているわけではないのです。

 子どもたちには,毎日の積み重ねの大切さを語り,「努力に勝る才能(天才)なし!」的なことを,大人はよく言います。そりゃ努力は大切ですよ。でも,毎日コツコツ積み重ねてきた努力も,とてつもなく大きな才能には勝てないこともしばしばです。いや,勝てないことの方が正味多いです。いくら努力を積み重ねても,現実には,その努力は実らないことも多々あります。

 じゃあ,努力は無駄なのかというとそうじゃないんです。大きな才能は,努力をしなければそれ以上伸びていきません。積み重ねた努力が大きな才能に負けたとしても,積み重ねることを止めなければ,いつか追い着き,追い越せるはずです。努力してもうまくいかないこともたくさんあるけど…今は無駄な努力と思ってしまうかもしれないけど…といったことも,子どもたちには話してあげるのもいいんじゃないかと最近思います。

 ダメだったらすぐにあきらめる子,やる前からできないと決めてしまう子ではなく,ダメでも,その時はたくさん落ち込んでも,心の中でいつかは…と努力をやめない子になってほしいです。


 修学旅行(43)は今年度もう伸びないはず。そのうち追い着き,追い抜かしてやるぞと,心の中で気合いを入れなおしました。

 さぁ,他の学年も「教頭のひとり言」に追い着いてこ〜い!

3年生 理科「しょくぶつをそだてよう」

理科の「しょくぶつをそだてよう」の学習では,3つの植物の種を植えて育てます。

今日は,雑草を抜いて,土をわらかくして・・・3年生の花壇をきれいにしました。

そのあとは,2年生の時にスイセンを植えていた自分の植木鉢もきれいにしました。


来週は種まきです!楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

3年生 歌と読書

1年生をむかえる会に向けて「ともだちはいいもんだ」という歌を練習しています。
きれいな歌声で歌っています。

今日は台詞の練習もしました。

歌詞も台詞もしっかり覚えて堂々と発表しましょうね。


もう1枚の写真は,そうじの後の読書の時間のものです。

5月から図書室の本が借りられるようになったので,読みたい本を借りに行って集中して読んでいます。
画像1
画像2

3年生 こう筆書写

硬筆書写では「はらい」について学習しています。
今日はフェルトペンとえん筆で書きました。

苦手な人が多かった「右はらい」も,どんどん上手になってきました。

来週からは毛筆の学習を始める予定です。
子どもたちはとても張り切っていて,楽しみにしています。

がんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

令和元年

画像1
 令和の時代になって初めての登校日でした。10連休を終え,子どもたちは元気に登校してくれるのか少し心配していましたが,元気な顔を見せてくれました。

 今日から6年生が修学旅行へ出かけました。今日は火曜日なので部活動もありません。学校のリーダーたちが不在で,なんとなく物静かな雰囲気も感じる1日でしたが,明日からまた気持ちを学校モードに切り替えて頑張っていきましょう。(と,自分に言い聞かせています。)

わかば リーダーたちは修学旅行に…

6年生の2人が修学旅行に今日から出発しました。
2,3年生の3人が留守を守っています。
「今ごろお弁当を食べているかな?」「バスに乗っているかな?」と
6年生のことを気にかけて一日を過ごしていました。
画像1

わかば じゃがいも畑

ゴールデンウィーク中にぐんぐんじゃがいもが大きくなりました。朝休みと帰るときに水やりをしています。7月初旬にたくさん収穫できるように毎日,水やりをがんばっていきます!
画像1

修学旅行

 6年生は全員そろって修学旅行に出発しています。

 子どもたちの様子は下記のページにて随時更新していきますので是非ご覧ください。
画像1

ゴールデンウィーク

 ゴールデンウィーク二日目です。天気予報は明日から雨なのでお出かけは今日までがおススメだったそうですが…昨日も今日も学校にいます。

 なぜかというと!

 昨日と今日で体育館のフロアのコーティングをしていただきました!!見ていただければわかるように,床に舞台上の荷物やスクリーンが写りこんでいます。ピカピカです✨

 
 あとは,うさぎに餌をあげて帰ります。。。 
画像1
画像2

ひもひもねんど・・・?!

画像1画像2画像3
 図工科で,「ひもひもねんど」という学習をしました。粘土と仲良くなるために,まずは粘土で大きな丸を作ったり,小さな丸を作ったりしました。そして次は,手をすり合わせて細いひも状にし,「細すぎてちぎれそう!」などと言いながら,楽しんで活動しました。作っていたひも状の粘土を友達と繋げて,とてもユニークな作品になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 123:遠足
5/20 わ136:耳鼻科健診
5/21 演劇鑑賞教室 花背山の家説明会 再検尿 わ12:内科健診
5/22 1年生を迎える会 34:内科健診
5/23 2:視力 フッ化物洗口
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp