京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up111
昨日:217
総数:617582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年生 ご卒業おめでとうございます!

3年 社会 わたしたちのまち

社会の学習で校区たんけんに行きました。

今日は西浦町を回って学校まで帰ってきました。
「お総菜屋さんがあるよ。」
「電気屋さんもあったよ。」
「教会を見つけたよ。」と子どもたちはよく見ていました。


来週からは校区の地図におすすめの場所カードを張り付けていきたいと思います。

京都市の学習も進めるので,遠足での京都タワーも楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

3年 平成最後の給食、代表委員の報告

画像1
画像2
 今日は、平成最後の給食でした。献立は、さばのたつたあげ、野菜のきんぴら、春野菜の味噌汁でした。どのおかずも美味しくて、きっちり食べきることができました。中学年になって給食の量が少し増えたのですが、毎日感謝の気持ちを忘れずに残さずたべたいと思います。

 初めての代表委員会がありました。クラスの代表の二人が代表委員会で話し合ったことをクラスのみんなに報告してくれました。これから各委員会の連絡事項を伝達したり、学級会の司会をしたりしてもらいます。

研究授業

 「研究授業」この文字を学校だよりや学年だより,学級通信等で目にされることが時々あるかと思います。いったい何の授業なのかというと,担任の1人が自分の学級の授業を提案し,その授業を教職員がそろって参観します。そして,子どもたちに付けたい力や授業展開の工夫,教師の発問の仕方などについて話し合い,次に活かしていこう!という学校の取組です。

 教室に担任の先生以外の教職員が20人超入ってきます。参観日の保護者の方々のようにじっと授業を見ているわけでもありません。子どもたちの周りを巡回し,ノートをのぞき込みメモを取ります。

 はっきり言って,子どもたちにとってみれば迷惑な話です。

 でも,教職員の皆さんも,子どもたちにより良い学校生活を!との思いでしている取組ですので許してもらいましょう。

 今日は5年2組の児童のみなさん。ありがとうございました!また,この先,「研究授業」でお世話になるクラスの子どもたち,どうぞよろしくお願いします。

画像1画像2

3年 音楽 友だち♪

音楽では,春のうたをたくさんうたっています。

今日は「春の小川」「友だち」を歌いました。


「友だち」では,歌詞に合わせてみんなで動きを考えて歌いました。
走るとき〜歌うとき〜♪と楽しそうに歌っていました。

今日は1番を動きながら歌ったので,次は2番も歌いたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 ソフトバレーボール

 4年生の体育では,ソフトバレーボールに取り組んでいます。みんなでつないで相手のコートにボールを返すことが難しかったのですが,少しずつできるようになってきました。うまくいくとみんなで喜んでいます。
画像1画像2

書写「友情」

毛筆で「友情」の練習をしました。お手本をしっかりとみて,姿勢を正し集中して取り組んでいました。清書の時間が楽しみです。
画像1

図工「わたしの大切な風景」

図工の学習で龍谷大学にいきました。一人一人画角を決め,コンテを使って下書きをしました。「この風景にしよう。」「こっちの角度もいいな。」などと試行錯誤しながら描き進めていました。
画像1

理科「ものの燃え方」

燃えるためには新しい空気が必要ということを前回学びました。今回は窒素,酸素,二酸化炭素のどの気体が関係しているのかを調べました。「こんなに違いがあるのか。」などと,驚きも交えつつ実験を行っていました。
画像1画像2

2年 にぎにぎねん土

 ねん土をにぎって,どんな形に見えてくるかなー?といいながら思いついたものを作りました。ねん土をのばしたり,引っ張ったりと工夫しながら活動することができました。
画像1
画像2

2年 身体計測がありました。

 2年生になって初めての身体計測がありました。藤本先生に睡眠の大切さ教えてもらいました。そのあと身長と体重をはかりました。1年生の時と比べて背が伸びている!と喜んでいる子どもがたくさんいました。これからもたくさん寝てぐんぐん大きくなってくださいね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/16 3:視力 フッ化物洗口 図:お話の会
5/17 123:遠足
5/20 わ136:耳鼻科健診
5/21 演劇鑑賞教室 花背山の家説明会 再検尿 わ12:内科健診
5/22 1年生を迎える会 34:内科健診
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp