京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up23
昨日:95
総数:619911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

4年 一年生を迎える会

画像1
 一年生を迎える会の練習をしました。歌とリコーダーでお祝いします。
一年生を笑顔にできるように頑張ります。

4年 外国語活動

 4年生も外国語活動は英語ルームで行っています。今は,天気のいい方を学習しています。「How is the weather」「It is sunny」
少しずつ英語に慣れていきます。
画像1

3年生 社会「京都市の様子」

明日は遠足です!

京都駅と京都タワーに行くので,社会科では京都市の学習を少しはじめました。

京都市の地図を広げて,知っているところ・行ったことがある施設を友達といっしょに見つけました。


みんな,京都タワーに登るのをとても楽しみにしています。

ご家庭でもたくさん話を聞いてあげてください。
画像1
画像2
画像3

3年生 毛筆書写の学習がはじまりました

いよいよ毛筆書写(習字)の学習がはじまりました!

道具を準備するのも楽しそうに,皆がんばっていました。

真新しい筆をおろしてはじめて練習です。
グルグルシュっと線をかいてみました。

「先生,習字って楽しいなあ!」とにこにこ笑顔の子どもたち。
こちらもうれしくなりました。

道具や雑巾,ペットボトルのご準備ありがとうございました。
画像1
画像2

3年 英語 「How are you?」

画像1
画像2
画像3
 自分の体調や気持ちを英語で表現する練習をしています。ALTのシエナ先生にも参加してもらって楽しく活動をしているところです。相手の目を見てしっかりとI'm great.
やI'm fine.と伝えることができました。是非家でも使ってほしいと思います。

4年 視力検査

画像1画像2
 本日視力検査を行いました。視力が良い人はこのままで,良くない人はこれ以上悪くならないように書く時の姿勢やテレビの見方に気を付けましょう。

2年 はさみのあーと

 はさみで画用紙を思い思いに切って,切った形から想像を広げて作品を作りました。丸く切ったりジグザク切ったりして楽しい作品ができました。
画像1
画像2
画像3

あさがおの種をまきました

画像1画像2画像3
5月14日に自分たちでプランターに土と肥料を入れ,あさがおの種をまきました。
今日からは毎朝登校してからの水やりも始まりました。
芽はいつでるのかなあ,と子どもたちはワクワクしているようです。
きれいなあさがおが咲くのが楽しみですね。

2年 ゆうくあそび

 ゆうくあそびでは,のぼり棒ものぼっています。一番上までのぼれる人も増えてきました。「先生見て〜!のぼれたよ〜!」と嬉しそうに報告してくれています。
画像1
画像2

2年 ゆうぐあそび

 体育の学習でゆうぐあそびをしました。2年生ではじめて総合遊具の一番上にのぼることができて子どもたちはとても楽しそうです。けがをしないように,遊具の持ち方を意識して活動できるようにします。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/16 3:視力 フッ化物洗口 図:お話の会
5/17 123:遠足
5/20 わ136:耳鼻科健診
5/21 演劇鑑賞教室 花背山の家説明会 再検尿 わ12:内科健診
5/22 1年生を迎える会 34:内科健診
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp