京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up77
昨日:133
総数:619552
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

修理の予約

画像1
 学校には,子どもたちと大人も含めて常時500人を超える人間が過ごしています。物は大切に扱わなければなりませんが,どうしても調子が悪い部分が出てきたり,修理が必要になる物が出てきたりします。

 壁にひびがとか,水が漏れているとか,その他,専門家でないとどうしようもない故障やトラブルには対応できませんが,自分でどうにかなるものは何とかどうにかしてやろうといつも考えています。

 『先生!〇〇の鍵が開きません。パソコンが動きません。テレビの画面が映りません。インターホンが鳴りません。扉が開きにくいです。』

 たくさんの修理依頼が私のところへとびこんできますが,全部いっぺんに対応するのは無理なので,少しずつ,できることからやっていきます。

 ちなみに今日は音楽室の鍵がかかりにくいので,分解・整備・修理しました。

Happy Tuesday  ハッピー・チューズデー

画像1
 報道でも耳にする機会も多くなった『働き方改革』の一環として,砂川小学校でも教職員の方々の時間外勤務の削減に取り組んでいます。

 その取組の一つである『ハッピー・チューズデー』!!毎週火曜日はノー残業デーに設定し,18:00を目途に退勤を目指します。もちろん,緊急の対応や状況によってはこの限りではありません。

 地域・保護者の皆様には,ご理解・ご協力いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。

 現在18:13  そろそろ閉校しますね。

牛乳の時間

画像1
 先週の金曜日から給食が始まっています。学校給食では,ほぼ毎日の給食に200mlの牛乳がついてきます。牛乳パックは牛乳屋さんが持ち帰ってくださいますので,給食室の前にきれいに整理して置いておきます。

 3年前は牛乳搾りの先生として,1年間給食室の前でスタンバイしていた私ですが,ここ2年間は牛乳搾りから遠ざかっていました。あの場所に座っているとたくさんの子どもたちが,いろんな話を聞かせてくれます。今年度もそんな時間を大切にしたいなと思い,

牛乳の時間に復帰します!


6年生 社会「縄文のむらから古墳のくにへ」

縄文時代の人々のくらしについて調べました。食料がない日もあったということを知り,毎日ご飯が食べられている今の時代に感謝している6年生でした。
画像1
画像2

6年生 体ほぐしの運動

今日の体育は「体ほぐしの運動・ストレッチ体操」でした。一人でストレッチをしてから二人でストレッチをしました。さらに,人数を増やして,手をつないで一斉に立ち上がるゲームもしました。なかなか難しかったようです。体を動かすことが気持ちいいという感想がありました。友達と体を動かすとより一層楽しいですね。
画像1
画像2
画像3

おはようございます。

画像1
 朝の見回りの時間にプールで休憩中の鴨?を見つけました。
 
 今週からは午後の授業も本格的にスタートします。
 
 でも,子どもたちが学校のリズムに慣れてきたころにゴールデンウィークがやってくるんですよ…

ホームページ

 今年度は何か新しいことにチャレンジしようと,『教頭のひとり言』として,学年からの発信とは少し違った視点で学校の様子をお伝えしようと頑張っています。

 担任の先生方も少し感化されて,HPの更新頻度が増えればよいなぁと思っていたところ!!一番に乗っかってくれたのは6年生!

 一つずつ,記事と写真を確認しながら承認していきます。
画像1

体育「20Mシャトルラン」

学年で20Mシャトルランに取り組みました。去年よりも記録が伸びたという声がたくさんありました。また,最後まで走り続ける子に学年みんなで応援する姿は素晴らしかったです。
画像1

家庭科 初めの授業

今年度も家庭科は専科の先生にお世話になります。ですが,気持ち新たにまた1年間学んでいきたいと思います。今日はワークシートの台紙を作成しました。
画像1

6年生理科 ものの燃え方2

授業・実験の様子です。これからも安全に進めていきましょう。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/11 女:カーネーション作り
5/13 家庭訪問 6:視力
5/14 家庭訪問 5:視力
5/15 家庭訪問 ALT 合同スマイル(6年わ) 4:視力
5/16 3:視力 フッ化物洗口 図:お話の会
5/17 123:遠足
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp