京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:217
総数:617477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年生 ご卒業おめでとうございます!

いよいよ入学式! 2

画像1画像2
 入学式まであと2日。今日は花屋さんが,壇上の花卉と1年生教室,来賓控室に飾る花を生けに来てくださいました。

 「気温が高いので,水をいっぱいにしておいてください。」

と言われ,とりあえず花卉にも花瓶にも,なみなみと水を注ぎまして…
本日の業務は終了いたします。

いよいよ入学式です。

 今日は午前から,週明けの月曜日に迫った『入学式』の準備をしました。日曜日に選挙の投票場として砂川小学校の体育館を使用されるため,体育館の準備は当日になりますが,新入生を迎える準備はバッチリです!!
 昨日もお伝えしましたように…校門の南側の桜は満開です!!
画像1
画像2
画像3

何分咲き?

 校門の桜も満開に近づいてきました。同じ校門の桜でも門の北側の桜と南側の桜では,花の開き具合が微妙に違います。
 南側の桜は8分咲きくらいでしょうか。明日には満開になりそうです。そして,なぜか北側の桜は5〜6分咲き…一瞬,もう散り始めてしまったのかと心配したのですが,しっかりつぼみが膨らんでいました。天気予報を見ても今週末は晴れ予報!気温も高く暖かそう!満開は週明けの入学式を待ってくれているのかも!
画像1
画像2

あと5日!

 新年度が始まり3日目。5日後に新学年として登校してくる子どもたちのために,砂川小学校の教職員は必死に準備を進めています。

「学校の先生って,春休みも夏休みも冬休みもあるからいいなぁ。」

 私も子どものころはそう思っていました。しかし!!学校の教職員は想像以上にゆっくりとお休みをしていません。普段は子どもたちと接する時間を最大限大切にするため,子どもたちが登校しない日は,毎日打ち合わせの会議をしたり,授業や教室環境の準備をしたり…とにかく,数日後に登校してくる子どもたちのため,たくさん考え,たくさん話し合い,たくさん準備して,たくさん悩みながらも,子どもたちの登校を楽しみにしているのです。
 私自身も,教職員の皆様が順調に仕事を進められるように,しっかりと準備をしたり,職場の環境を整えたりしていきたいと思っています。ちなみに,個人的には会議は得意なほうではありません…
画像1画像2画像3

学校教育目標・経営方針

学校教育目標・経営方針については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

H31 砂川小学校学校経営方針




学校評価結果等

学校評価結果等については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

学校評価結果等

ありがとうございます!

 運動場と体育館前との境目に置かれている防球柵。長年の風雨にさらされ老朽化が進み,足の部分がボロボロになっていました。足が折れてしまった柵は,倒れると危険なので,ひとつ,ふたつと,撤去せざるをえませんでした。
 ところが!!年度替わりの休日に,地域の方のご厚意で,足を新調し,溶接・塗装までして修理してくださっていました。本当にありがとうございます。
 いつか,溶接の免許を取得して(できれば今年度中に),学校の気になるところを少しづつ直したいなぁ…
画像1画像2

新年度が始まりました。

画像1画像2
 新しい年度が始まりました。先ほど新元号の発表もあり『令和』に決まったと報道がありましたが,今年度は『平成31年度』としてスタートします。
 今日も朝から陸上部の子どもたちが元気に練習しています。私も今年度こそは体を動かそうと,子どもたちと一緒に練習を始めました。何とか1年間続けたいと思っています。
 学校の桜も少しづつ開き始めました。1週間後の入学式当日に満開になることを祈っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/9 家庭訪問 ALT 市民健診(〜10日(金))
5/10 家庭訪問 1:聴力
5/11 女:カーネーション作り
5/13 家庭訪問 6:視力
5/14 家庭訪問 5:視力
5/15 家庭訪問 ALT 合同スマイル(6年わ) 4:視力
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp