京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/18
本日:count up22
昨日:132
総数:418618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     ◆ 相手に気持ちの届くあいさつで 笑顔輝く 砂川小学校に!!  ◆  

ゴールデンウィーク

 ゴールデンウィーク二日目です。天気予報は明日から雨なのでお出かけは今日までがおススメだったそうですが…昨日も今日も学校にいます。

 なぜかというと!

 昨日と今日で体育館のフロアのコーティングをしていただきました!!見ていただければわかるように,床に舞台上の荷物やスクリーンが写りこんでいます。ピカピカです✨

 
 あとは,うさぎに餌をあげて帰ります。。。 
画像1
画像2

ひもひもねんど・・・?!

画像1画像2画像3
 図工科で,「ひもひもねんど」という学習をしました。粘土と仲良くなるために,まずは粘土で大きな丸を作ったり,小さな丸を作ったりしました。そして次は,手をすり合わせて細いひも状にし,「細すぎてちぎれそう!」などと言いながら,楽しんで活動しました。作っていたひも状の粘土を友達と繋げて,とてもユニークな作品になりました。

図書館オリエンテーション

画像1画像2画像3
 図書館司書の杉原先生に,図書館の使い方や本の扱い方,本の借り方などを教えていただきました。たくさんの本に囲まれ,とても嬉しそうな1年生。初めて本を借りて,「もっと借りたい!」ととても読書に意欲的でした。
 GW明けの休み時間の図書館は,1年生でいっぱいになりそうです。

5月の朝会

1年生にとっては初めての朝会です。
5月の朝会ではまず校長先生からあいさつについてお話がありました。
あ・・・相手に届く
い・・・いつでも
さ・・・先に
つ・・・続けよう
京都で一番の学校になるようこれからもあいさつを頑張っていきましょう。
そして憲法のお話をされました。まずはお家のルール・学校のルール・身近なルールを守っていきましょう。
最後に,10連休の過ごし方について先生方からお話がありました。
ルールを守り安全に気を付けて楽しく過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

ホームページ

 明日からゴールデンウィーク10連休です。連休明けには6年生が修学旅行に出かけます。修学旅行の様子も,なるべくたくさんホームページにてお知らせしようと思っているのですが,より見やすく,ほかの記事とごちゃ混ぜにならないように,新しく「カテゴリ」を作成しました。

 修学旅行の様子をご覧になりたいときには,以下のとおり「修学旅行(数字)」をクリックしてください。

 5年生の「山の家」,4年生の「みさきの家」につきましても,同じようにアップしていきます。

 担任時代はあまり興味がないというか…積極的ではなかったホームページの更新も続けることを一つの目標として頑張っていきます!!

 「教頭のひとり言」も是非クリックを!

画像1

3年 金管バンドクラブが始まりました!

画像1
画像2
 部活動「金管バンドクラブ」が始まりました。3年生は主に打楽器のパートを練習していきます。木琴や鉄琴、小太鼓などを順番に交代しながら練習しました。みんなが知っている曲「かえるの歌」や「ドレミで歌おう」を合奏しました。始めたばかりなのでなかなか合わないところもありますが、色々な楽器を使えたので、とても楽しそうでした。
 これから、課題曲の練習が始まります。楽しみですね!

2年 今週のニュース

 国語でみんなに知らせるためのニュースを考えています。ニュースはどんなものか,誰に伝えるのかを決めていよいよ自分の伝えたいニュースを考えて同じグループの子どもたちと話し合いました。「そのニュースみんな知りたいと思うよ!」「こんなこともニュースになるよ!」と楽しそうに話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年 体育 てつぼう

今日はてつぼうのテストでした。

上がる技 → 回る技 → 下りる技
をつながりよくできるように練習してきました。

何人かの子が「家に帰って練習したよ。」と話してくれたり,日記に書いていたりしていました。

みんな練習の成果が出せるようにがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

3年 社会 わたしたちのまち

社会の学習で校区たんけんに行きました。

今日は西浦町を回って学校まで帰ってきました。
「お総菜屋さんがあるよ。」
「電気屋さんもあったよ。」
「教会を見つけたよ。」と子どもたちはよく見ていました。


来週からは校区の地図におすすめの場所カードを張り付けていきたいと思います。

京都市の学習も進めるので,遠足での京都タワーも楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

3年 平成最後の給食、代表委員の報告

画像1
画像2
 今日は、平成最後の給食でした。献立は、さばのたつたあげ、野菜のきんぴら、春野菜の味噌汁でした。どのおかずも美味しくて、きっちり食べきることができました。中学年になって給食の量が少し増えたのですが、毎日感謝の気持ちを忘れずに残さずたべたいと思います。

 初めての代表委員会がありました。クラスの代表の二人が代表委員会で話し合ったことをクラスのみんなに報告してくれました。これから各委員会の連絡事項を伝達したり、学級会の司会をしたりしてもらいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
5/1 祝日 新天皇即位日
5/2 祝日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日 藤森祭
5/6 振替休日
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp