京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:217
総数:617477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年生 ご卒業おめでとうございます!

さとまちコラボ・京北との交流4

画像1画像2
白バイの訓練風景を見学した後には,白バイに乗ったり,特殊車両に乗ったりしました。暑さを忘れるほど夢中になっていました。

さとまちコラボ・京北との交流3

画像1画像2
災害警備訓練の見学の様子です。

さとまちコラボ・京北との交流2

画像1画像2
顔合わせ式が終わってから警察学校に行きました。そこで,京都府警察音楽隊による演奏をききました。途中ダンスをしてくれる子も一緒に参加しながら楽しみました。

さとまちコラボ・京北との交流1

画像1画像2
朝から京北の小学校から10名をこえる友達が遊びに来てくれました。はじめて会うので緊張していましたが,だんだんと打ち解けていっている様子でした。写真は,顔合わせ式の様子です。

本日のサッカー部交流試合について

本日予定されておりましたサッカー部の交流試合ですが,熱中症対策及び他校との連絡調整のうえ中止といたしました。

わかば 校外学習4

防災センターでたくさんの体験学習をしたあとは,
フードコートでお昼ご飯を食べました。

食べたいものを自分で選ぶこと,注文すること,金額を自分で出すこと…
おつりを受け取ること…最初から最後まで一人で経験しました。
食べた後はテーブルをふいたり,机を戻したり…
普段,教室で学んでいることをいかす校外学習になりました。
画像1画像2

わかば 校外学習3

大雨の時に地下が浸水する危険性を伝える映像を見ました。
水深40センチになるとドアが水圧で開けるることが難しくなることも
実際にやってみて体感しました。
火災時の煙体験では煙で廊下やドアが分からず,なかなか前に進めないことも分かりました。通路誘導灯を手掛かりにして進んでいきました。
画像1
画像2

わかば 校外学習2

次に119番体験もしました。
実際にやりとりをして,質問に答えて通報しました。
どきどきしながらも,答えることができました。
消防士さんの服を着たり,消火のシミュレーションもしたり…
いろいろな体験ができました。
画像1
画像2

わかば 校外学習1

夏休みの校外学習として,京都市市民防災センターへ出かけました。
バスに乗り,路線図を確認し,目指す防災センターへ…
震度7までが体験できる地震体験をしたり,災害時に必要なグッズが展示されているのを見たりしました。
体験する中で,災害時にどう避難すればいいのか,考えることができました。
画像1
画像2
画像3

暑中見舞い

画像1画像2
 書写で「はがきの書き方」の学習をしました。
去年の担任の先生やおじいちゃん・おばあちゃん,いとこや遠くにいる
友達など,様々な相手に暑中見舞いを書きました。
 
 あて名や差出し人の住所や名前を書くバランスが,とても難しく,
大きく書いてしまって書ききれなかったり,逆に小さく書きすぎて見にく
かったりと,苦戦していたみんなでした。

 頑張って書き終えた後は,みんなでポストに投函しました。
「ちゃんと,届きますように・・・」と祈りながら投函している子もいました。

 今頃は出した相手から,お返事がもらえてる頃かな・・・?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

H31年度入学児童関連

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp