京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up24
昨日:109
総数:620257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

体育 騎馬戦

画像1
画像2
画像3
今日は,実際にクラス対抗で対戦してみました。白熱した戦いが繰り広げられました。どの騎馬も必死に帽子を取りにいきます。どのチームからも熱い応援の声が聞こえていました。まるで本番かのような盛り上がりでした。次は作戦も考えていきたいですね。

みんな元気かな? 内科検診

3日間にわたって行われた、学校医の福島先生による「内科検診」が終わりました。

まず聴診器を胸に当ててじっくり心臓や肺の音を聴かれた後、胸郭、皮膚の様子、背骨の様子など、五感を使って子どもたちを診てくださいました。

初めて内科検診を受ける1年生が教室へ帰る方向を間違えたり、自分の体操服を探していても、「こっちやで」と声をかけてくださいます。

そんな福島先生のやさしい雰囲気に包まれて、子どもたちもリラックスして受けることができました。
画像1
画像2

理科 植物の成長

画像1
植物が成長するためには,何が必要なのかを実験を通して考えました。
肥料が必要かどうかを調べるためには,他の条件を同じにしなくてはいけませんね。
たくさんの条件があるので,難しいですが,一つ一つていねいに考えていきましょう。

家庭科 一針に心をこめて

初めての裁縫に苦戦している様子ですが,だいぶ慣れてきました。今日はなみぬいに挑戦しました。1回目より2回目,2回目より3回目…とどんどん上手に縫えるようになりました。今度はボタンつけをします。家でもぜひ練習してみてくださいね!
画像1
画像2

体育 騎馬戦

騎馬戦についてクラスで話し合いました。だれが上に乗るのか,だれが下で支えるのか…。一人一人が意見をもって話し合いにのぞみました。お互いに意見をしっかりと伝え合う姿,とても立派でした。さすが5年生ですね!しっかりと作戦を考えて,本番に臨みましょう!
画像1
画像2

算数 体積

画像1
1㎥がどのくらいの大きさかを調べました。1㎤はとても小さいと思いましたが,1㎥は,人が入れるくらい大きいのですね。何人くらい入れるのかも試してみました。

道徳 命

同じ5年生の宮越由貴奈さんの書いた詩を読んで「命」について考えました。
「命がある限り精一杯生きてほしい。」という由貴奈さんのメッセージに
それぞれ思いをめぐらせていました。
「一日一日を大切にしたい。」「友達の命も大切にしたい。」そんな素敵な感想を発表してくれました。
画像1
画像2

社会「気候の特色」

日本各地の気候にどのような特色があるのかを調べました。
季節風の影響で,日本海側,太平洋側の気候のちがいがわかるのでしたね。
次回は,雨温図を読みとっていきましょうね。
画像1
画像2

のびっこ頑張ってます!

画像1画像2
今年度から朝になったのびっこタイム。
3年生では,かけ算の百ます計算に取り組んでいます。みんな真剣です。
「昨日よりたくさん解けた!」「昨日よりタイムが速くなった!」
「昨日より正解数が多かった!」など,着実に成長している子どもたちです。
毎日の積み重ねで,計算力をアップしていこうと思います。

2年 学校たんけん 3

画像1
画像2
楽しかった学校探検もあっという間に終わりました。
2年生は1年生を教室まで送って行きます。

3時間目は作文を書きました。
「とっても楽しかった!」
「1年生と一緒に楽しく探検できた。」
「次のスマイル活動はいつかな?」
と,とても楽しめた様子でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

H31年度入学児童関連

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp