京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:106
総数:620342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

1年 2月のお話の会

2月21日に2月のお話の会がありました。
図書ボランティアさんに来ていただき,初めに「コンコンクシャン」の手あそびをしました。りすさんやかばさん,ぞうさんなど,たくさんの動物になりきりました。
その後に,「ゆうこのあさごはん」という絵本を読んでもらいました。みんな楽しそうに聞いていました。
画像1
画像2

1年 動物との触れ合い

画像1
画像2
画像3
 心臓の音もきかせてもらいました。自分と違ってはやく動いていることに気付くことができました。

1年 動物との触れ合い

画像1
画像2
 触らせてもらったあと,一人ずつだっこをさせてもらいました。どこかちょっと緊張した表情でしたが,終わった後は,もう1回抱っこしたいくらいかわいい!と嬉しそうでした。えさをあげさせてもらった人もいたようです。

1年 動物との触れ合い

画像1
画像2
画像3
 犬に直接触らせてもらいました。ふわふわしたおとなしい犬で,はじめはこわいと言っていた子どもも大喜びしながら触っていました。

1年 動物との触れ合い

画像1
画像2
 2つのグループに分かれました。このグループでは,犬の習性や寿命などを獣医さんに教えてもらい,そのあとクイズに挑戦しました。

昔の道具を見て触りました!

画像1
画像2
画像3
社会科の授業で昔のくらしについて勉強しています。実際にどのような,道具があったのかを知るために,社会科資料室に行って実際に確認しました。昔の黒電話やちゃぶ台に興味津々でした。

1年 動物との触れ合い

画像1
 生活科「いきものとなかよし」の学習で,動物愛護センターの獣医さんとボランティアの方に来ていただきました。犬が来てくれると知り,子どもたちはドキドキ!!はじめはお話を聞きました。

1年 国語「たぬきの糸車」

画像1
画像2
画像3
 たぬきの糸車で,お気に入りの場面を選んで読む学習をしたことを生かして,自分が選んだ昔ばなしでもお気に入りの場面を選んで「むかしばなししょうかいカード」で紹介しました。その本が読みたくなるような紹介ができていました。

わかば 二条公園

たくさんの遊具でおもいっきり遊びました。
丸一日,いいお天気の中で過ごしてくたくたの子どもたちですが,
楽しい一日になりました。
画像1
画像2

1年 6年生を送る会の練習

画像1
画像2
 6年生を送る会に向けて歌を練習をしています。6年生に楽しんでもらえるように,心を込めて歌っています。ありがとうの気持ちが伝わるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 フッ化物洗口(38)
3/1 自由参観(感謝式・6年生を送る会) 6:情報モラル教室
3/4 朝会 委員会 スクールカウンセラー 心あったか週間 人権教育(〜8日(金))
3/6 6:身体計測 放課後まなび閉講式

学校だより

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

H31年度入学児童関連

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp