京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up16
昨日:106
総数:620355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年 100cmをこえる長さ

画像1
 算数の時間,100cmをこえる長さの学習をしています。今日は手を広げた長さはどれぐらいかな?というのをよそうして,ものさしを使って測りました。
 友達と協力して測ってみると,だいたい自分の身長ぐらいの長さになっているということに気付くことができました。

1年 図工「うつしたかたちから」

 野菜や身の回りにあるものでおもしろい形をしているものに絵の具につけて,スタンプを押しました。白菜の根本がバラのような形になったり,スポンジの凹凸が波のように見えたり,新しい発見に子どもたちは楽しそうに活動していました。押したスタンプに,クレパスで細かい部分を書き足して作品にしました。
 かわいい作品ができました。
画像1
画像2
画像3

2年 うつしてみると

画像1
画像2
 昨年末から取り組んできた版画ですが,全体を黒インクで塗って,いよいよシールをはがす日がやってきました。これまでいろいろなインクを塗ったり,シールを貼ったりしてきましたが,完成がどんな風になるのかあまり分かりませんでした。

 シールをはがしてみると…かわいい動物やきれいな花がたくさん出てきました。とても素敵な版画が完成しました。

1年 国語 「ものの名まえ」

画像1
画像2
画像3
 国語の学習で「おみせやさんごっこ」をしました。魚屋や果物屋、おもちゃ屋さんなどグループで作りました。商品を机に並べて、丁寧な言葉でお客さんとやり取りをすることを目指しました。「いらっしゃいませ。」「ありがとうございます。」「○○でよろしいでしょうか。」「またおこしください。」練習した言葉を使って子どもたちは楽しくお店屋さんごっこをしていました。相手を意識して笑顔で話したり、筆箱をレジ替わりにしていたり、と工夫している子もいました。また時間があったら、みんなでやりたいですね。

1年 英語学習

画像1
 今回はシエナ先生と一緒の授業を受けました。英語の発音を生で聞ける機会はとても貴重です。子どもたちはシエナ先生の口元をしっかり注目して発音の練習をしました。それからABCソングでは学校で習ったものとは違う歌い方をシエナ先生が教えてくれたので子どもたちは、「へ〜、そういう歌い方なんだ!」と感心していました。45分があっという間で、またシエナ先生に来てほしいと言っていました。
 シエナ先生、ありがとうございます。またシエナ先生が来ているときはどんどん英語で話しかけてほしいと思います。

1年 豆つまみ大会

画像1
画像2
画像3
 今日は給食委員会主催の「豆つまみ大会」でした。今回もクラスの代表5名の合計で競いました。前回の記録よりも各クラスの豆を取った数が増えていました。成長していますね。すばらしいです。上手な子は30秒で19個取っていました。正しい箸の持ち方であればあるほど取りやすいと思います。毎日、少しずつでも自分の箸の持ち方を意識できるといいと思います。ご家庭でも試してみてください。

5年生 心をこめて伝えよう

5年生の心あったか週間では「心をこめて伝えよう」という学習をしました。耳の不自由な方は,手話やジェスチャーを使ってコミュニケーションをとっています。実際に自分たちも手話を使って自己紹介をしてみました。言葉を使わないで伝えることはなかなか大変だということもわかりました。学習の最後には「伝わったときに嬉しい。」「なんとかして伝えようと思う。」という感想がありました。
画像1
画像2
画像3

外国語「Where is the treasure?」

ALTのセナ先生に来ていただき外国語活動を行いました。目的地までの向かい方を英語で教えられるようフレーズを練習しました。楽しそうな表情も多い中,一生懸命学習していました。
画像1画像2

家庭科「ものをいかして住みやすく」

ごみを減らすためにお家で実践できることをみんなで考えました。3Rなどを意識してこれから過ごしていけるといいですね。ぜひ学校でも実践できることがあればみんなでしていきましょう。
画像1画像2

第2回学校保健委員会「子どものかかりやすい感染症について」

1月24日に第2回目の学校保健委員会を開催しました。
テーマは「子どものかかりやすい感染症について」で,講師は学校医の福島先生にお願いしました。

・今流行しているのはインフルエンザA型ですが,なかには熱が出なくても検査をすると インフルエンザが見つかったこともあるので,かぜの症状だけでも受診が必要なこと
・今日病院で今年初めてB型の患者さんがみられたこと
・検査の方法や新しいインフルエンザ薬,効果的な予防について
などを分かりやすく説明してくださいました。

その他,手足口病をはじめたくさんの子どものかかりやすい病気について,映像を見ながらお話しくださいました。

その後は3つのグループに分かれ,感想や質問を出し合いました。
最後に質問に答えていただき,3人の校医の先生方からアドバイスをいただきました。

感染症の予防は今も砂川で取り組んでいる,基本的な「手洗い,うがい,換気,湿気」が大切であることを再確認しました。

今回は拡大学校保健委員会ということで,学校歯科医の水谷先生,学校薬剤師の野良先生,PTA役員の方々,教職員と32名が参加し,とても充実した会となりました。

ご家庭でも基本的なことを毎日積み重ねていきましょう。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/30 5:音楽鑑賞教室(第2回公演) 6:雅楽教室
1/31 入学説明会 フッ化物洗口33
2/1 朝会 PICNIC(2・6年)
2/4 1:深草幼稚園との交流 委員会 2:町たんけん スクールカウンセラー
クラブ スクールカウンセラー スイセン読書週間(〜22日(金))
2/5 6:議場見学 2:町たんけん

学校だより

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

H31年度入学児童関連

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp