京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up68
昨日:103
総数:619861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

理科「もののとけ方」

理科の学習では「もののとけ方」という単元に入りました。水にものがとけるとはどういうことか,水溶液とはどういうものなのかということを学習しました。水に食塩がとけていく様子をじっくりと観察しました。「目に見えなくなるんだ」「形が残らないんだ」などという声もありました。
画像1画像2

書写「平和な国」2

慣れない画仙紙でしたが一生懸命取り組んでいました。5年生としていいスタートがきれましたね。
画像1画像2

書写「平和な国」

3学期が始まりました。元気な姿が見られて安心しました。3時間目と4時間目で書初めを行いました。新年のスタート,3学期のスタートということもあり集中して取り組んでいました。
画像1画像2

3学期の始業式がありました

 16日間の冬休みが終わり,子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。
 1月7日(月)の1校時に,体育館にて始業式が行われました。
 校長先生からは,「挨拶」と「今年の干支の猪」のお話がありました。どの子どもも真剣な表情でしっかりと話を聞くことができていました。
 3学期は,学年のまとめの時期でもあります。それぞれが自分の目標をしっかりともち,仲間とともに,有意義な学校生活を送ってほしいと思います。
画像1
画像2

よいお年を

 今年もいろいろな授業や行事を通して,友達や教職員との絆を深め,大きく成長した子どもたち。ゆったりと楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。3学期は,1月7日(月)から始まります。全員が元気いっぱいに登校してくれるのを楽しみにしています。
 保護者や地域の皆様。たくさんのご支援・ご協力をいただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

2学期終業式

 いよいよ今日で2学期が終了となりました。
 5時間目に体育館で2学期終業式を行いました。校歌をみんなで歌い,校長先生のお話をじっくりと聞くことができました。その後は,各表彰を行いました。読書ハーフマラソンの表彰もありました。冬休みの過ごし方を聞き,終業式は終わりました。健康・安全に気を付けて,楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

歯の賞状をわたしました!

秋の歯科検診の結果,むし歯のある人が一人もいなかった「わかば学級」と,歯の治療が全員終わった「5年3組」に児童保健委員会から賞状をわたしました。

「わかば学級」では毎日給食の後,歯みがきをがんばっています。
昨日は「歯みがき検定」の希望があり,一人一人の歯みがき後の口の中を見せてもらいました。
「歯みがき検定でA(きれい)をとるんだ」と、とてもきれいに磨いていました。
その結果、全員がAでした。

時間がある冬休みにこそ、予約を取って、歯の治療を始めましょう。
6年生は卒業までに治療をしないと、無料制度がなくなりますよ。
画像1

歯磨き指導

養護教諭の佐々木先生にきてもらい,歯磨き指導を受けました。歯垢を染めだし入念に歯磨きをしていました。お家でも今日学んだことを意識して行ってほしいと思います。
画像1画像2

歯磨き指導 2

歯ブラシの持ち方や歯の磨き方など,去年教わったことを思い出しながら取り組んでいました。静かに真剣に取り組んでいる姿に佐々木先生も感心していました。
画像1画像2

マラソン大会がありました

画像1
画像2
画像3
 3年生は,11日にマラソン大会がありました。試走の時よりは,少し気温が低かったですが,最後まで一生懸命走り切りました。去年より距離が長くなったのですが,一人一人がベストを尽くして,頑張りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/11 5:科学センター 3:身体計測
1/12 漢検本番
1/14 成人の日
1/15 学校安全日 4:合同スマイル クラブ 2:身体計測
1/16 避難訓練(地震) 1:身体計測
1/17 フッ化物洗口31 5:身体計測 図:お話の会

学校だより

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

H31年度入学児童関連

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp