京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:95
総数:619908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

よいお年を

 今年もいろいろな授業や行事を通して,友達や教職員との絆を深め,大きく成長した子どもたち。ゆったりと楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。3学期は,1月7日(月)から始まります。全員が元気いっぱいに登校してくれるのを楽しみにしています。
 保護者や地域の皆様。たくさんのご支援・ご協力をいただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

2学期終業式

 いよいよ今日で2学期が終了となりました。
 5時間目に体育館で2学期終業式を行いました。校歌をみんなで歌い,校長先生のお話をじっくりと聞くことができました。その後は,各表彰を行いました。読書ハーフマラソンの表彰もありました。冬休みの過ごし方を聞き,終業式は終わりました。健康・安全に気を付けて,楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

歯の賞状をわたしました!

秋の歯科検診の結果,むし歯のある人が一人もいなかった「わかば学級」と,歯の治療が全員終わった「5年3組」に児童保健委員会から賞状をわたしました。

「わかば学級」では毎日給食の後,歯みがきをがんばっています。
昨日は「歯みがき検定」の希望があり,一人一人の歯みがき後の口の中を見せてもらいました。
「歯みがき検定でA(きれい)をとるんだ」と、とてもきれいに磨いていました。
その結果、全員がAでした。

時間がある冬休みにこそ、予約を取って、歯の治療を始めましょう。
6年生は卒業までに治療をしないと、無料制度がなくなりますよ。
画像1

歯磨き指導

養護教諭の佐々木先生にきてもらい,歯磨き指導を受けました。歯垢を染めだし入念に歯磨きをしていました。お家でも今日学んだことを意識して行ってほしいと思います。
画像1画像2

歯磨き指導 2

歯ブラシの持ち方や歯の磨き方など,去年教わったことを思い出しながら取り組んでいました。静かに真剣に取り組んでいる姿に佐々木先生も感心していました。
画像1画像2

マラソン大会がありました

画像1
画像2
画像3
 3年生は,11日にマラソン大会がありました。試走の時よりは,少し気温が低かったですが,最後まで一生懸命走り切りました。去年より距離が長くなったのですが,一人一人がベストを尽くして,頑張りました。

歯の指導がありました!

画像1画像2画像3
12月10日(月)に佐々木先生による指導がありました。乳歯と永久歯のお話から正しい歯磨きの仕方を学びました。歯垢染出しを使って自分の歯の汚れを確認しました。歯磨きをしても意外と汚れが残っていることに驚いていました。そこで,佐々木先生から正しい歯の磨き方の指導を受けてきれいにすることができました。また,ご家庭でも,実践していってほしいです。

1年 体育 「マラソン大会」

画像1
画像2
画像3
 朝少し天気が不安定だったのですが,マラソン大会が無事に開催されました。1年生のみんなは,砂川小学校で初めてのマラソン大会でしたが,どの子も大きな怪我なく,最後まで走り切りました。とてもすばらしいです。よく頑張ったと思います。
 走り終えた子どもたちは,ほとんどの子が清々しい顔をしていました。自分の結果に満足している子もいれば,くやしさがにじみ出ている子もいました。いろんな感情を味わえたのは、本番で「本気で」頑張ったからだと思います。来年も今日の経験を生かして頑張ってほしいと思います。
 保護者の方々においては,たくさんの応援を送っていただきありがとうございます。子どもたちのパワーになったと思います。家でまた子どもたちの頑張りをたくさん褒めていただきたいと思います。

1年 歯の指導

画像1
画像2
 佐々木先生に来ていただき,歯の指導をしていただきました。しっかり歯磨きをしないと歯に歯垢がついてしまうというお話を聞き,そのあとに歯垢の染め出しをしました。「こんなところにもついている!」「朝に歯を磨いたのにまだ歯垢が残っているんや!」など新しい発見があったみたいです。これからも歯磨きをしっかりして,歯を大切にしてほしいです。

1年 でこぼこ発見

画像1
画像2
 クーピーを使って教室の中にあるでこぼこしているところを探しました。紙に写してみるといろいろな模様を発見することができていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日
1/7 3学期始業式 SC 集団登校がんばり
1/8 給食開始 委員会 登校がんばり 生活がんばり週間(〜15日(火)) 6:身体計測
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp