京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up74
昨日:109
総数:620307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

わかば 校外学習4

防災センターでたくさんの体験学習をしたあとは,
フードコートでお昼ご飯を食べました。

食べたいものを自分で選ぶこと,注文すること,金額を自分で出すこと…
おつりを受け取ること…最初から最後まで一人で経験しました。
食べた後はテーブルをふいたり,机を戻したり…
普段,教室で学んでいることをいかす校外学習になりました。
画像1画像2

わかば 校外学習3

大雨の時に地下が浸水する危険性を伝える映像を見ました。
水深40センチになるとドアが水圧で開けるることが難しくなることも
実際にやってみて体感しました。
火災時の煙体験では煙で廊下やドアが分からず,なかなか前に進めないことも分かりました。通路誘導灯を手掛かりにして進んでいきました。
画像1
画像2

わかば 校外学習2

次に119番体験もしました。
実際にやりとりをして,質問に答えて通報しました。
どきどきしながらも,答えることができました。
消防士さんの服を着たり,消火のシミュレーションもしたり…
いろいろな体験ができました。
画像1
画像2

わかば 校外学習1

夏休みの校外学習として,京都市市民防災センターへ出かけました。
バスに乗り,路線図を確認し,目指す防災センターへ…
震度7までが体験できる地震体験をしたり,災害時に必要なグッズが展示されているのを見たりしました。
体験する中で,災害時にどう避難すればいいのか,考えることができました。
画像1
画像2
画像3

暑中見舞い

画像1画像2
 書写で「はがきの書き方」の学習をしました。
去年の担任の先生やおじいちゃん・おばあちゃん,いとこや遠くにいる
友達など,様々な相手に暑中見舞いを書きました。
 
 あて名や差出し人の住所や名前を書くバランスが,とても難しく,
大きく書いてしまって書ききれなかったり,逆に小さく書きすぎて見にく
かったりと,苦戦していたみんなでした。

 頑張って書き終えた後は,みんなでポストに投函しました。
「ちゃんと,届きますように・・・」と祈りながら投函している子もいました。

 今頃は出した相手から,お返事がもらえてる頃かな・・・?

着衣泳

画像1画像2画像3
 夏休み前の最後のプールは,着衣泳でした。
体操服を着て,大の字になって浮いたり,空のペットボトルを
持って浮く練習をしました。
「服があると,すごく泳ぎにくいし,重たい・・・」
「力を抜いて浮くって難しいな・・・」
と,子どもたちは服を着て泳いだり浮いたりすることの難しさを
感じたようでした。

7月26日 校庭開放・プール・部活動について

連日,暑い日が続いております。
本日(7月26日)も,猛暑となっています。暑さ指数の予測では,本日も31度以上となる見込みです。

従いまして,プリントでお知らせしています通り,午後からの運動部活動(サッカー部)・プール(高学年,低学年)・校庭開放は,中止します。

なお,金管は通常練習(15:00〜)をおこないます。
バスケットボール部は全市交流会があるため,14:30〜ミーティングをおこないます。

ご理解の程,よろしくお願いいたします。合わせて,くれぐれも体調管理には,十分にご注意ください。

6年水泳記録会

 水泳記録会がありました。初めて50mのプールで泳ぐ子も多く,良い経験ができました。自己ベストが出た,目標を達成したと喜ぶ姿も見られました。みんなよく頑張りました。お忙しい中応援にきていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

本日の校庭開放・プール・部活動について

本日(7月25日)も,猛暑日となっています。暑さ指数の予測では34度をこえる見込みです。

従いまして,プリントでお知らせしています通り,午後からの運動部活動(バスケ部,バドミントン部)・プール(低学年,中学年)・校庭開放は,中止します。

ご理解の程,よろしくお願いいたします。合わせて,くれぐれも体調管理には,十分にご注意ください。

緊急 7月24日のプール・運動部活動について

連日,暑い日が続いております。
本日(7月24日)も,猛暑日となっています。暑さ指数の予測では31度をこえる見込みです。

従いまして,プリントでお知らせしています通り,11時からのバスケットボール部の練習と午後からの運動部活動(バスケ部,サッカー部)・プール(中学年,高学年)・校庭開放は,中止します。

ご理解の程,よろしくお願いいたします。合わせて,くれぐれも体調管理には,十分にご注意ください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/31 さとまちコラボ 地生連パトロール
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp