京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up107
昨日:120
総数:620231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

運動会に向けて がんばっています

6月17日(日)(予備日:18日(火))に運動会を行います。本番に向けて,子ども達は全力で練習に励んでいます。今年度の運動会スローガンは,「笑いあり 涙あり 常に全力 みんなが主役!」です。たくさんの応援・声援をお待ちしています。

全校ダンス

画像1画像2
今日から運動会の全校ダンスの練習が始まりました。
曲は嵐の「GUTS!!」です。みんなの知ってる曲なのですが,
ダンスがなかなかの難しさで,「先生〜,あかん,難しい・・・」
と言いながらも,汗びっしょりになりながら楽しそうにダンスの
練習をしている,3年生でした。

2年 絵の具の使い方

画像1
画像2
絵の具の使い方の学習をしています。
今日は赤,青,黄色の三色を使って,虹を描きました。
赤と黄色を混ぜたら何色になるのかな?考えながら混ぜます。
水分が足りず塗りにくく感じたら水を混ぜる,絵の具が少なくなったら絵の具を足すなど自分で考えながら取り組めました。
とても素敵な虹が出来上がりました。

2年 うんどうかいのれんしゅう

画像1
画像2
画像3
毎日暑い日が続きますが,運動会の練習を頑張っています。
今日は2曲目のダンスの練習をしました。
1曲目に比べると少しテンポが速いのですが,みんな一生懸命覚えてダンスすることができていました。

1年 遠足「帰るまでが遠足です」

画像1
画像2
画像3
楽しい一日はすぐ終わり,帰る時間になりました。
忘れ物はないかな?

帰りの電車がすいていたので,座れる人もいました。
疲れたのか,ちらほら寝ている人がいました。

学校に到着すると,佐々木先生が出迎えてくれました。
「暑かったでしょう?」と言いながら,うちわで扇いでくれました。

1年 遠足「ぞう」

画像1
画像2
ぞうを見ていると,子どもたちの近くに寄って来てくれました。
一匹は寝っ転がっていました。
「なにしてんのかな。」
「草食べてるんちゃう?下の草,鼻で集めてんで」
「横になりたいだけかもしれんで」
と,興味津々でした。

1年 遠足「は虫類館」

画像1
画像2
画像3
爬虫類館にも行きました。
大きなヘビがいました。
「へびとんねる」を通ると,すぐ目の前にへびがいて驚いていました。
ワニも水でぷかぷか泳いでいました。
暑かったので「いいな,ぼくも水に浸かりたい」と呟いている子がいました。

2年 春のえん足 10

画像1
画像2
梅小路公園を後にして,いよいよ帰ります。
京都駅までは少し距離があるので,とても疲れた様子の子どもたち。
電車は短い間しか乗らないのですが,ウトウトしている子どももたくさんいました。
今日は一日とても頑張りました。
ゆっくり休んでくださいね。

1年 遠足 〜動物園〜

画像1
画像2
画像3
きりんとしまうまは一緒のところにいてすっごく大きかったです。きりんをよく見るとハートの模様がある!と子どもたちが見つけてくれました。きりんも暑くて少し休んでるみたいで一緒や〜!と言っていました。

1年 遠足「きりん」

画像1
画像2
背が高くていっつも見上げないと見れないきりんを,上から見ることができました。
顔が近くにあることに子どもたちも大興奮!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/29 わ35:内科検診13:30
5/30 14:内科検診13:30
5/31 4:自転車教室 ALT 研究授業 わ236:歯科検診9:00 フッ化物洗口(5)
6/1 1:歯磨き巡回指導 5:花背山の家説明会 内科検診(四肢)
6/4 スクールカウンセラー 朝会 プール清掃
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp