京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:217
総数:617479
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年生 ご卒業おめでとうございます!

休日参観 たくさんのご参観 ありがとうございました

5月19日(土)の休日参観には,多数の保護者,ご家族の方々,そして地域の皆様にご参観いただき,ありがとうございました。お子様の一所懸命に学習している様子をご覧いただけたのではないでしょうか。ぜひ,ご家庭でもがんばりを話題にしていただければ,次の意欲へとつながることと思います。
また,引き渡し訓練では,スムーズにすすめることができました。ご協力いただき,ありがとうございました。次は,6月17日(日)には運動会があります。子どもたちは,運動会に向けて全力で頑張ってくれることでしょう。

1年 体育「マット」

画像1
画像2
 体育では「マット運動」を頑張っています。体慣らしでマットの上をぐるぐる回ったり、ブリッジをしたりしています。そのあと前回りや後ろ回りの練習をしています。子どもたちはマットが大好きで何度も何度も練習しています。

1年 体育「マットあそび」

画像1
画像2
体育ではマットあそびをしています。
横回り,前回り,後ろ回り…いろいろな技に挑戦しています。

1年 図工「鑑賞」

画像1
画像2
 「やぶいた形から生まれたよ」という単元で画用紙を破って偶然にできた形から想像して絵を作っていく授業でした。完成した後にみんなの作品の感想を話し合いました。動物がかわいい、丁寧にできている、本物のようだ、など色々な表現で発表し合いました。次は動物園に行ったあとに動物園の様子を描く予定です。

1年 算数「いくつといくつ」

画像1
6はいくつといくつに分けられるか考えるために,赤対白でいすとりゲームをしました。
「赤が4人,白が2人すわっているよ!」
「赤が1人,白が5人すわったよ!」
6がいくつといくつに分けられるか,実際に数えて確かめることができました。

1年 図工「ひもひもねんど」

画像1
画像2
ねんどあそびをしました。
細長くしたねんどのひもを使って好きなものの形を作ります。
にじやかたつむり,ソフトクリーム。いろいろなものができました。

1年 国語「はなのみち」2

画像1
画像2
画像3
くまさんとりすさんになりきって,
「ふくろの中のものは種だったんだね!」,「お花の道,きれいだなあ」と,お話から想像したセリフも言っていました。

1年 国語「はなのみち」

画像1
画像2
 国語の「はなのみち」で音読発表会をしました。くまさん役とりすさん役に分かれてしました。声の大きさ、速さ、身振りなどに気をつけて練習してきました。本番では、どの子どもも一生懸命工夫しながら発表していました。

1年 視力検査

画像1
画像2
 小学校に入学して初めての視力検査。佐々木先生に丁寧にご指導していただきました。片目ずつ視力を測ります。「上」「下」「右」「左」と指さししながらしっかりと答えられていました。

1年 1年生を迎える会2

画像1
1年生は,ひょっこりはんをし,「にじ」という曲の替え歌を歌いました。
とてもかわいい出し物になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/21 代休日
5/22 避難訓練(火災) 全:眼科検診PM
5/23 スマイル集会 放課後まなび開講式
5/24 研究授業 フッ化物洗口(4) 図:お話の会
5/25 123:遠足
5/26 友愛セール準備
5/27 友愛セール
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp