京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up45
昨日:106
総数:620384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

4年 河川レンジャー8

画像1
画像2
その後は,川に沿って歩いて
伏見湊公園まで戻りました。

ごみを拾いながら歩きました。
たばこの吸い殻など,様々なごみを
一生懸命拾いました。

中書島周辺のごみが減り,
みなさんの心も気持ちよくなりましたね。

4年 河川レンジャー7

画像1
画像2
資料館に行った後は,
門の上に実際に上りに行きました。

螺旋階段を50段上ったら…
とても高かったです。

宇治川が見渡せましたね。

4年 河川レンジャー6

画像1
画像2
舟が到着すると,
資料館のほうに行きました。

伏見の三栖閘門の仕組みが
よくわかる模型や説明ビデオを見て
学習しました。

4年 河川レンジャー5

画像1
画像2
舟の上は涼しかったですね。
乗組員さんが中書島周辺の歴史について
詳しく紹介してくださいました。

わたしたちの住む伏見のことが
よくわかりましたね。

4年 河川レンジャー4

画像1
画像2
舟が出発しました。
後から乗るグループはお見送りです。

「いってらっしゃい。」

4年 河川レンジャー3

画像1
画像2
さあ,中書島駅から少し歩くと,
十石船乗り場につきました。
ここから4つのグループにわかれて舟に乗ります。

乗組員さんが舟に乗るときの約束を
教えてくださいました。

4年 河川レンジャー2

画像1
画像2
駅ではマナーを守って
静かに,素早く行動しました。

「河川レンジャー楽しみだな。」という
気持ちを胸に,電車に乗りました。

4年 河川レンジャー

画像1
画像2
今日は,総合的な学習,
「河川レンジャー」の取組で
中書島へ行きました。

さあ,いよいよ出発です。

演劇鑑賞

画像1画像2画像3
17日の3・4校時,演劇鑑賞がありました。
演目は「虹色サンゴ」です。
プロジェクトマッピングを使い,本当に海の中にいるような感覚に
なりました。
「うわぁ,きれい!」「海の中みたい!」
と子どもたちは興奮していました。
終わって出口から出ると,キャストの方が出迎えてくださって
いたので,子どもたちは大喜びでした。

運動会に向けて

画像1画像2
6月に行われる運動会に向けて,ハードル走と100メートル走を体育の時間に取り組みました。高学年となり,ハードルの高さや走る距離が変わり,戸惑う部分もありますが,みんな元気に取り組んでいます。大きなけががないようにこれからも練習していきましょうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/18 4:河川レンジャー フッ化物洗口(3) 再検尿 4:視力 心臓二次検診
5/19 休日参観 4:非行防止教室 引き渡し訓練
5/21 代休日
5/22 避難訓練(火災) 全:眼科検診PM
5/23 スマイル集会 放課後まなび開講式
5/24 研究授業 フッ化物洗口(4) 図:お話の会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp