京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up34
昨日:217
総数:617505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年生 ご卒業おめでとうございます!

4年 体力テスト2

画像1
一緒に回った5,6年生のお兄さん・お姉さんにも
応援してもらいました。

来年度は,さらなる記録更新を
目指したいですね。

4年 体力テスト

画像1
画像2
今年度,4年生にとっては
初めての体力テストがありました。

上体起こし,立ち幅跳びなど,
5つの種目に挑みました。

みんなのがんばっている顔,
かっこよかったです。

6年 音楽

6年生から音楽の授業はスクールサポーターの伊藤先生にお世話になります。歌声や楽器の演奏でも一段高い姿を目指しましょう!
画像1
画像2
画像3

6年 新体力テスト

今日は快晴の中,新体力テストを行いました。6年生として5年生と4年生としっかりリードしながら計測を進めることができました。去年より記録は伸びたかな?
画像1
画像2
画像3

1年 お話の会

画像1
画像2
 月に一回のお楽しみ。お話の会が初めてありました。多目的室で「大型絵本の読み聞かせ」です。今回のお話は「えらい!えらい!」でした。おっきな絵に子どもたちは大興奮。図書ボランティアの方の言葉をにこにこしながら復唱していました。そして最後にしおりのプレゼントがありました。これからも楽しみですね。
 図書ボランティアの方々、素敵な時間をありがとうございました。

1年 図工 「やぶいたかたちからうまれたよ」

画像1
画像2
画像3
 図工では、やぶいたかたちから偶然できた形から想像して、絵を作りました。子どもたちは、「うさぎに見えた!」「きょうりゅうに見える!」といろいろな意見があって楽しみながら作品づくりをしていきました。
 そのあとにクレパスで細かく色づけをして完成を目指します。

1年 体育を頑張っています

画像1
画像2
画像3
 1年生の体育では、外では遊具の使い方を習って総合遊具や鉄棒をしています。体育館では、ドッジボールや貨物列車などをして楽しんでいます。
 子どもたちは体を動かすのが大好きで、笑顔がいっぱいあふれています。今後もいっぱい汗をかいていきたいと思います。水筒やタオルなど適宜持たせていただきたいと思います。

4月の誕生日会

画像1
 今日は初めての誕生日会でした。4月生まれの誕生日のお友達をみんなでお祝いしました。誕生日の子には特製のメダルをはじめに7歳で頑張りたいことをインタビューしました。勉強を頑張りたい、プールを頑張りたい、など嬉しそうに答えていました。
 その後はなんでもバスケットや爆弾ゲームをして楽しみました。クラスのみんなの仲がしっかり深まった時間となりました。
 4月生まれのお友達、改めてお誕生日おめでとうございます!
 

調理室探検

画像1画像2
5年生から家庭科の学習が始まりました。今後,調理実習で使用する調理室を探検しました。調理器具の名前と使用方法を,どこに何が収納されているかということを合わせて学習しました。来月から始まる調理実習にみんなワクワクドキドキです。

気持良かった?心電図検査

1年生の心電図検査がありました。
みんな初めての検査でしたが,とても上手に受けることができました。

それは,事前に各クラスで,心臓の働きと心電図検査について勉強していたからです。
絵本を読むことで,心臓が動いているのは「生きていること」であることを知ったり,その音をトイレとペーパーの芯を使って,友達同士で聴き合ったりしたのです。
そのため心電図検査の大切さが分かり,落ち着いて受けることができました。
検査機関の方々も,ほめてくださいましたよ!

検査後,一人の子どもがつぶやきました。
「気持ちよかったわぁ〜」
すると,他の子どもたちまでも,「気持ちいいなぁ〜」と・・・。
子どもたちの不思議な感覚に,思わず笑いが起こりました。
楽しい?心電図検査でした。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/1 新体力テスト 1:聴力 家庭訪問
5/2 朝会 2:聴力 フッ化物洗口(1)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/7 委員会 スクールカウンセラー 5:視力
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp