京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up183
昨日:203
総数:617437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年生 ご卒業おめでとうございます!

調理室探検

画像1画像2
5年生から家庭科の学習が始まりました。今後,調理実習で使用する調理室を探検しました。調理器具の名前と使用方法を,どこに何が収納されているかということを合わせて学習しました。来月から始まる調理実習にみんなワクワクドキドキです。

気持良かった?心電図検査

1年生の心電図検査がありました。
みんな初めての検査でしたが,とても上手に受けることができました。

それは,事前に各クラスで,心臓の働きと心電図検査について勉強していたからです。
絵本を読むことで,心臓が動いているのは「生きていること」であることを知ったり,その音をトイレとペーパーの芯を使って,友達同士で聴き合ったりしたのです。
そのため心電図検査の大切さが分かり,落ち着いて受けることができました。
検査機関の方々も,ほめてくださいましたよ!

検査後,一人の子どもがつぶやきました。
「気持ちよかったわぁ〜」
すると,他の子どもたちまでも,「気持ちいいなぁ〜」と・・・。
子どもたちの不思議な感覚に,思わず笑いが起こりました。
楽しい?心電図検査でした。


画像1
画像2
画像3

学校の水道水,大丈夫かな?

学校薬剤師の野良(のよし)先生が,「飲料水定期検査」と「水道設備・排水設備定期検査」に来られました。

子どもたちがよく使う東校舎,南校舎,北校舎の水道水をそれぞれ検査してくださいました。
すぐに測れる「残留塩素濃度」の検査はすべて合格でした。

また,水道水を容器に入れて東山区にある薬剤師会館まで持っていってくださいました。そこでは,「PH]「色度」「濁度」「塩化物イオン」「全有機酸素」「大腸菌群」「一般細菌」など,詳しい検査が行われます。

子どもたちが学校生活を安全に送るためには,学校環境が大切です。
野良先生には,1年間を通して11項目の検査をお世話になります。

画像1
画像2
画像3

身体計測前の保健指導「健康生活 きほんのき」GOODな姿勢大作戦(1)

4月の身体計測が終わりました。
身体計測は,4月,9月,1月に全校で実施します。
しかし身長や体重を計りたいときは,「健康相談」としていつでも保健室で測ることができます。
ご家庭でも気になることがあれば,いつでもお知らせください。

今年度の保健指導のテーマは「GOODな姿勢大作戦」です。
良い姿勢が大切なことはわかっていても,すっと良い姿勢を続けることは難しいです。
そこで,時々「よい姿勢にしよう」と,自分で気付くことができる子どもになってほしいと思っています。

良い姿勢でいると,疲れにくかったり,けがをしにくかったりすることを説明した後,よい姿勢のために毎日できることを3つ話しました。
(1)授業中の「パーの2階立て」
(2)背伸びすること(1分間我慢できるか背伸び大会をしました)
(3)靴下を立ってはいたり,脱いだりすることです。

詳しい内容は,ぜひ子どもたちに聞いてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

29年度学校評価

29年度後期学校評価の結果については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
春休み直前号

音楽の授業

画像1画像2
音楽の授業は週に一回伊藤先生と学習しています。初めの時間では,歌う姿勢の確認や発声の仕方を教えていただきました。一人一人がお互いの歌声を聴きながら優しく歌っていました。

体育「マット運動」

画像1画像2
体育の授業ではマット運動に取り組んでいます。これまでにできるようになった技を組み合わせて連続技を作っています。また,これから挑戦する技の練習もしています。倒立前転やロンダートなど少しずつできるようになっていることに喜びを感じています。

図工「心のもよう」

画像1画像2
5年生初めの図工は「心のもよう」です。日々自分たちの中にある気持ちを色や線などを組み合わせて表現しています。同じ気持でも一人一人表現の仕方が違って,子どもたちは自分の作品と見比べていました。

2年 ゆうぐであそぼう

画像1
画像2
体育の学習で,総合遊具を使いました。
2年生になったので,2階までは上ることができるようになったので,ゆうぐの使い方について学習しました。
やってはいけないこと,手でしっかり握ることなどを確認して,今日は3階まで上りました。はじめて滑り台をすべる子どももいて,総合遊具の3階の高さにびっくりしていましたが,みんなとても楽しみました。
ボールの使い方についても学習しました。
腕を後ろにしっかりひいて投げる練習もしました。

2年 身体計測

画像1
画像2
2年生になってはじめての身体計測がありました。
背は伸びているかな?とても楽しみにしていた子どもたちです。
身体計測の前に,佐々木先生に保健指導をしていただきました。
今年は”健康生活きほんのき”という3回シリーズだそうです。
今回は『GOODな姿勢大作戦』です。
毎日良い姿勢で過ごすことができるように,授業中はパーの2つ分の姿勢を保ったり,背伸びをしたり,靴下を立ったままはいたり,継続してできることを教えていただきました。
良い姿勢を意識して生活できるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/30 振替休日
5/1 新体力テスト 1:聴力 家庭訪問
5/2 朝会 2:聴力 フッ化物洗口(1)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp