京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:95
総数:619891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

インフルエンザ・胃腸かぜ・アデノウイルスも?

今年はインフルエンザが早い時期から流行しています。

最初はA型もみられたのですが,最近はほとんどがB型です。
一般的にB型は,A型と比べると,熱は高くないことが多いようです。
確かに37度台でもB型と判定が出た子どももいました。
またB型は,胃腸炎の症状を伴うこともあるようです。
嘔吐をした後,熱が上がっていき,B型だった子どももいました。

一度インフルエンザに罹ったからもう大丈夫と安心できません。
今後,A型B型の両方にかかるケースも考えられます。

また,「アデノウイルス」による発熱もみられます。
その場合「咽頭結膜熱」や「プール熱」と診断が出た場合は「出席停止」となりますので,医師にご相談ください。
症状としては,「発熱・咽頭炎・結膜炎」の3つの症状を示します。

まだまだいろいろな感染症が流行りそうです。
今後も予防の基本「手洗い・うがい・湿気・換気など」を大切に取り組んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

2年 とびばこ

 3段から6段までのとび箱で,様々な跳び方に挑戦しました。
「よこ開脚」「またぎおり・またぎのり」「よことび越し」など1年生の時よりもできる技がどんどん増えてきました。
 
画像1
画像2

2年生 ドッジボール大会2

 各クラス気合いが入っていました。
休み時間も練習したり,声をかけ合ったりと,熱い戦いが繰り広げられました
画像1
画像2

2年 100cmをこえる長さ

 1mものさしを使って,教室の中に1mぐらいの長さのものがないかを探しました。
床から,自分の体のどれぐらいが1mぐらいなのか目印を決めておくことで,1mの大体の長さが分かり,便利だということに気付きました。
画像1
画像2

ドッジボール大会

 今日の中間休みに体育委員会企画のドッジボール大会がありました。広いコートでの試合とボールが2つあるということで、相手を当てたりよけたりするのは難しそうでしたが、みんな一生懸命がんばっていました。どのクラスもとてもいい勝負ができたのではないかと思います。これからも寒さに負けず、ドッジボールをして遊べるといいですね。
画像1
画像2
画像3

2年 節分

 1年生の教室に,鬼がやってきました。
いきなりだったので,「ギャー」と逃げ回って大興奮でした。
子どもたちは,「鬼は外」「福は内」と言いながら,オニをたいじしました。
画像1

1年 手紙を書こう

画像1
画像2
国語の学習で,お手紙を書いています。
お父さんやお母さん,おじいさんやおばあさん,幼稚園の先生など,1年生になってうれしかったこと,楽しかったことをお手紙で知らせたい人を選び,手紙を書きました。
”とびばこがとべるようになってうれしかったよ。”
”どうぶつえんにいったんだよ。””こまがまわせるようになったんだ”
などをそれぞれが選んで書いていました。
お手紙だけではなく,封筒にも素敵な絵を書きました。
渡せる日を楽しみにしているようです。

1年 鬼が来た!

画像1
画像2
画像3
2月3日は節分。ということで,今日の給食は節分献立でした。
朝,「今日の給食には豆がでるらしいよ。」と言っている子どももいました。
1年生の教室には,3時間目にいきなり鬼がやってきました。
とても怖い顔の青鬼です。
子どもたちは,「鬼は外!」「福は内!!」と言いながら,豆を投げている子どもや,怖がって「キャー!!」と叫びながら,逃げ回っている子どももいました。
鬼は大量の豆を浴び、教室から出て行きました。

その後は,教室の中に静かな時間が流れていましたが,扉を開けて先生方が入ってくるたびに,「キャー!」という悲鳴が聞こえていました。

1年 国語 「ものの名まえ」 〜お店屋さんごっこをしよう〜

画像1
画像2
画像3
 今日は、国語の「ものの名まえ」の最後の活動であるお店屋さんごっこをしました。果物屋、おもちゃ屋、花屋さんなどそれぞれのお店に分かれて商品を作ってきました。お金のやり取りができるように一人300円の紙で作ったお金を用意して買い物に出かけるようにしました。お店がスタートするやいなや、「いらっしゃいませ〜!!」と本物のお店の人のように声を張り上げていて、意欲があふれていました。
 「こんにちは。」「こんにちは。」「りんご1つ下さい」「分かりました。」「30円になります。」「はい、どうぞ。」「ありがとうございました。」というやり取りが見られました。丁寧な言葉遣いがほとんどの子で見られていました。
 また、英語活動でもお店屋さんごっこをするので、今日の活動を活かしてほしいと思います。

1年 ドッジボール大会

 今日は、体育委員会企画の学年対抗ドッジボール大会でした。男の子同士、女の子同士で試合をしました。広い体育館での試合で、なかなか当てることができませんでしたが子どもたちは一生懸命頑張っていました。どちらの試合も拮抗した好ゲームでした。よく頑張りました。また、休み時間にみんなでドッジボールをして遊びたいですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp