京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:217
総数:617480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年生 ご卒業おめでとうございます!

1年 昔あそび交流会

画像1
画像2
画像3
 2月の終わりに女性会の方々に「むかしあそび」を教えていただきました。「はないちもんめ」や「ぼうずめくり」、「かみでっぽう」など、どの子も楽しめる遊びばかりでとても楽しそうでした。女性会の方が優しく丁寧に教えてくださったのでよく分かり、暖かい雰囲気でした。ありがとうございました。また教室でもやっていきたいと思います。

卒業おめでとうカード作成中!

昨日,6年生だけ特別に身体計測をしました。
それは「卒業おめでとうカード」を作成するためです。

カードの左半分には,「1年生4月の身長・体重」と「6年生3月の身長・体重」を記入します。
そして6年間のからだの成長を調べます。
成長したことが数字でも実感できます。

また,身長の伸びはリボンの長さでわかるようにしています。
一人一人の成長は違うので,自分の成長をこれからも楽しみにしていてねと話しました。

カードの右半分には,心の成長についてのメッセージを載せています。
思春期になると,だれでも友達と自分を比べてしまって,自分に自信がなくなったりすることがあります。
そんなときに思い出して欲しい素敵な詩を紹介しています。
自分が短所だと思っているところも,
見方を変えれば長所でもあるというような内容です。

これからもみんなを応援しています!
画像1
画像2
画像3

2年 6年生を送る会

 6年生が1年生の時に踊ったことのあるダンスを披露しました。
1年生の頃を懐かしむように,「あ〜覚えてる!」「この振りもあった!」と楽しそうに,手を動かしながら見てくれている人もいました。
画像1
画像2

2年 6年生を送る会

 学校のリーダーとなって,いつも引っ張って下さった大すきな6年生に,今までの感謝の気持ちを伝えました。
画像1

食の指導 2−1

 「食の指導」がありました。
 花子さんの一日の生活を振り返り,「早寝早起きの大切さ」「ご飯の大切さ」「ゲームの時間の大切さ」など,普段の生活で大切なことを教えて頂きました。
画像1

1年 6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
今日は6年生を送る会がありました。
1年生は,お祝いの気持ちを込めて,歌と小物入れをプレゼントしました。
これまでがんばって練習をしてきましたが,本番でも練習通りに大きな声でセリフを言ったり,歌を歌ったりできました。
6年生もプレゼントをとても喜んでくれていました。

1年 かざりづくり

画像1
画像2
4月に入学してくる1年生のために,教室飾りを作りはじめました。
今日は輪飾りを作りました。
折り紙を切ったり,のりでとめて輪を作ったり,楽しみながら作りました。
1年生が早く来て欲しいなと心待ちにしている様子でした。

6年生を送る会

 2校時に『6年生を送る会』がありました。

 お世話になった6年生のお兄さん・お姉さんたちに感謝の気持ちを込めて,歌を歌ったり,ダンスを踊ったり,大きな声で感謝の言葉を伝えたりしました。それぞれの学年で作ったプレゼントも渡しました。

 最後に,6年生からお礼の合唱がありました。
 
 心温まるひと時でした。

画像1
画像2
画像3

車椅子贈呈式,感謝式と表彰式がありました

 1校時に,車椅子贈呈式,感謝式と表彰式がありました。
 
 学校で集めたアルミ缶をお金にかえ,そのお金で今年度は車いすを2台購入し,「かがやき」さんと「ほっこり」さんに贈呈しました。
 また,日々子どもたちを見守っていただいている砂川交通安全推進委員会さん,学校安全ボランティアさん,砂川女性会さん,砂川交番さん,スクールガードリーダーさんをお招きし,日頃の感謝の気持ちを伝えました。

 地域のみなさん,いつも砂川小学校の子どもたちのことを見守ってくださり,ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

3月朝会

3月になり少し暖かくなってきました。

今日の朝会では,校長先生が1年間の締めくくりで「あいさつ」「良きお手本」「1段高い」をキーワードに話をされました。

そして,絵画や版画,読書感想文,部活動などの表彰がありました。たくさんの児童の名前が呼ばれ,うれしそうにしていました。

また,わかば学級が「小さな巨匠展」の紹介をしました。3月4日まで堀川御池ギャラリーで展示されているので,ぜひご覧になってください。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 クラブ15 SC 図書館閉館
3/13 体育館シート敷き PTA運営委員会・総会
3/15 3−3:食の指導 わ2:合同スマイル 学校安全日 町別児童会・集団下校 フッ化物洗口 藤中卒業式 図:お話の会 地域委員会
3/16 集団登校がんばり(〜20日(火))

学校だより

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp