京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:95
総数:619910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

3年 総合「いろいろな国について知ろう」

 総合的な学習の時間で,世界の国々についてグループでテーマを決めて調べ学習をしています。図書室の本を使って,ポスター作りをするためにグループごとに分かれて調べています。3月2日(金)の自由参観で調べたことを発表する予定をしています。それに向けて,ポスター作りの仕上げ,発表練習に取り組んでいます。
画像1
画像2

3年 社会「昔をつたえるもの」

 社会の学習で,昔の道具についての学習をしています。その中で,洗濯する道具について調べ,昔は今のような自動の洗濯機はなく,洗濯板を使っていることを知りました。そこで洗濯板を使ってどのように洗濯をするのかを実際に体験してみました。昔は冷たい水で洗わなければならなくて大変だったんだな,一度に一枚ずつしか洗えないから時間がかかるなと言っていました。その反面,表面のでこぼこした部分で布をこすり合わせて汚れを落とすから丁寧に洗える,板によっては石鹸を置くところがあるなど,洗濯体験を通して洗濯板のよさにも気づくことができました。
画像1
画像2

5年 すいせん読書週間

今週はすいせん読書週間です。
図書委員の子どもたちが読み聞かせに行ったり
先生方の読み聞かせがあったりと
読書に親しんでいます。
これからもたくさんの本に出会ってほしいですね!
画像1
画像2
画像3

卒業遠足 8

画像1
画像2
画像3
子ども達は、いろいろ迷いながらも上手く買い物をしています。今日1日、楽しい卒業遠足でした。

卒業遠足 7

画像1
画像2
画像3
最後の見学先の南京町に到着しました。ここでは友達とそれぞれにお買いものを楽しみます。

卒業遠足 6

画像1
画像2
画像3
船からの眺めも景色も珍しくて最高です。

卒業遠足 5

画像1
画像2
画像3
さあ次は神戸港クルージングです。

卒業遠足 4

画像1
画像2
画像3
神戸港に到着。待ちに待ったお弁当の時間です。みんなで仲良く楽しくいただきました。各ご家庭ともに朝早くから心を込めて作っていただきありがとうございました。

交通安全教室

 今日は、京都府警察の人と平安騎馬隊の人が来てくださり、交通安全教室がありました。自分たちが事故や犯罪に巻き込まれないようにするにはどうすればよいのか、どのようなことができるのかを確認しました。
 また、平安騎馬隊の方々には馬と一緒に演技をしてくださいました。息の合った演技がとてもすごかったですね。
 これからも、事故や犯罪に巻き込まれないように、「いかのおすし」を忘れず行動できるようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

1年 交通安全教室

画像1
画像2
 京都府警察の方が、「いかのおすし」について初めに話して下さいました。
いかない、のらない、大声を出す、すぐにげる、しらせるの5つのポイントを守って自分の身の安全を守ることの大事さを改めて学びました。
 そして、写真にあるように平安騎馬隊が悠然とグラウンドに現れました。その大きさ、かっこよさに子どもたちもどよめいていました。「威風堂々」の曲に合わせて大江くんと小倉くん(両方、馬の名前)がシンクロして行進したり、走ったりしたりする姿を披露してくれました。とってもすごかったです。
 帰りの下校指導までして下さいました。今日は本当にありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 自由参観 感謝式(1) 6年生を送る会(2) 5:京の匠 6:情報モラル 6:制服渡し・物品販売15:40〜
3/5 委員会(最終) ALT 小さな巨匠展作品搬出 SC
3/7 放課後まなび閉講式(16:00〜)
3/8 新木曜校時 5−1・3−2:食の指導 わ3:呉竹との交流 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp