京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:95
総数:619891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

わかば 地域探検

寒い日でしたが,校区探検をかねて,鳥居のあるお社までいってきました。弁天様が祀られているそうです。融雪剤と氷を取り除いている方がおられ,「融雪剤があると氷がとりやすいんやで〜」と教えてくださいました。小さな氷の粒だと思っていた子どもたちは,驚いていました。
画像1
画像2
画像3

わかば カルタ

読み手が5年生,
2年生と4年生が対決しました。

はっきりと聞き取りやすく,よみ札を読んでくれました。
だんだん早くカルタをとれるようになり,白熱した戦いになりました。
画像1
画像2

1年 ワン・ワン・ワンダフル!

画像1
 今月のEnglish Wordは,"Wonderful"です。
 戌年ということもあり,戌の鳴き声「ワン」とかけて「ワン ワン ワンダフォー!!」
という合言葉で覚えて欲しいと思います。子どもたちは,帰りの会で早速「ワン ワン ワンダフォー!!」と戌のポーズ(両手で戌の手の形をとります)をして言っていました。楽しみながら使ってほしいと思います。
 今月の朝会でも謎のイングリッシュマンが登場しましたが,イングリッシュマンは誰なのか,今回も分からず去っていきました。2月のイングリッシュワードでまた会えると思います。こうご期待!!

1年 体育「ボールけりゲーム」

画像1
画像2
 体育では、ボールけりゲームと跳び箱を交互に学習しています。今日は、青空の下でボールけりゲームをしました。ボールを見方にパスした後、自分もまた前に走ってボールをもらうことをめあてに頑張りました。ボールを蹴るのはできてもボールを止めるのがなかなか難しいようでした。これから、練習をしてどんどんボールに触れるようにしていってほしいと思います。

1年 おちゃらかほい

画像1
画像2
音楽の学習で,おちゃらかほいをしました。
「やったことある!」という子が多かったです。
普段じゃんけんをするときには,負けたらとても悔しがる子どもが多いのですが,おちゃらかのじゃんけんでは,勝っても,負けても,あいこでもとても嬉しそうでした。

1年 こまに絵をかいたよ

画像1
画像2
冬を楽しもうという学習の中で,こままわしに挑戦します。
今日は自分の駒にピグマックスを使って,色を塗ったり,模様をかいたりしました。
来週より,練習していきたいと思います。
早く回したくてたまらない様子でした。

1年 かみはんが

画像1
画像2
図工の時間,かみはんがに取り組んでいます。
自分が選んだ動物をパーツに分けて,貼っていきます。
思った通りのかたちに切るのは難しかったのですが,何度も直したらりしながら,かわいい動物が出来上がってきました。
次の時間はパーツを組み合わせて動物を作ったりします。

1年生 学級活動「食の指導」

画像1
画像2
 今日は、栄養教諭の先生に来て頂いて「やさいのひみつ」を教えて頂きました。野菜の断面図を見て何の野菜か当てる問題では、子どもたちはしっかり答えることができていました。きゃべつ、れんこん、ピーマン、かぼちゃ、たけのこなど断面に特徴がある野菜を学びました。野菜の秘密は、病気やけがに負けない体を作れる、丈夫な骨や歯を作る手伝いをすること、パワーのもとを作る手伝いをすることだそうです。毎日残さず食べて健康御な体を作れるようにしてほしいです。

1年 生活 「にこにこ大さくせん ほうこくかい」

画像1
画像2
 冬休みの宿題になっていた生活の「にこにこ大さくせん」の報告会をしました。子どもたちは、家でお風呂洗いをしたり、料理のお手伝いをしたり、新聞を取ったりなどさまざまなお手伝いを頑張ってきたようです。そして、どの子も家の方に「ありがとう」と感謝の言葉をもらったそうです。これからも冬休みにお手伝いしたことを続けられるといいですね。

1年 英語活動 「かたちについて」

画像1
 今日の英語活動では、形について学習しました。丸、三角、四角、ハート、星の5つの形を英語で何度も言う練習をしました。英語の発音は難しいですが、子どもたちは楽しく発音練習をしていました。その後、オリジナルソングをテレビの動画を見ながら振付けをしながら歌いました。これから、この5つの形を見たら英語で言えるようになるといいですね。また授業でやりたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 避難訓練(地) 3:身体計測
1/17 5:科学センター学習 1:身体計測
1/18 新木曜校時 1−2:食の指導 フッ化物洗口 わ:身体計測 図:お話の会
1/19 支部研究発表会(完全下校)
1/21 4:トイ・コンテスト 消:出初式
1/22 クラブ11 スクールカウンセラー 給食感謝週間(〜26日(金)) 心あったか週間・総合育成支援教育(〜26日(金))

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp