京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:113
総数:619594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

いよいよ冬休み!

 今日で後期の前半の授業が終了しました。
集いでは,校長先生から冬休みの暮らしについて話がありました。
そのあと,支部バレーボール大会の表彰と歯の治療が全員終わったクラスの表彰がありました。

 いよいよ子どもたちが楽しみにしている冬休みがやってきます。
健康・安全に気をつけて,楽しい冬休みをすごしてほしいと思います。
画像1
画像2

「わかば学級」「2年3組」歯の治療が終わりました!

秋の歯科検診の結果,歯の治療が終わったクラスは,5年1組,わかば学級,2年3組の3クラスになりました。

治療中の人も,まだこれからの人も,冬休み中に治療しましょう。

12月には歯の保健指導で,自分の歯並びに合った歯のみがき方を一人一人が工夫しました。

その時のことを思い出して,歯みがきをがんばってくださいね。

児童保健委員会作成の「歯みがきカレンダー」も活用してください。
パーフェクトの人には,かわいい手作りシールをプレゼントします!
画像1
画像2
画像3

1年 お話の会

画像1
画像2
今年最後のお話の会がありました。
子どもたちは毎月,このお話の会を楽しみにしています。
本を読んでいただくことはもちろんですが,毎回とても楽しい手遊びを教えてくださるので,それもすごく楽しみなようです。

今回は『くものすおやぶん とりものちょう』の本を読んでいただき,『サンタがみちを』という手遊びを教えてもらいました。
どちらもとても楽しんでいました。

お話の会,毎回ありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。

1年 ボールけりゲーム

画像1
体育の時間,ボールけりゲームをしています。
今までにボールをけったことがない子どもが多く,みんなとても楽しみにしていました。
今日ははじめてだったので,役割分担をして準備をすること,ボールけりゲームのルールを確認しました。
はじめての試合でしたが,みんながんばってボールを追っていました。

1年 算数「大きいかず」

画像1
画像2
 算数では、100までの数を学習しています。100まである数の表を使って隣の人に「隠れた数は何か」についての問題を出したり、おはじきゲームで10点と1点の的に入ったおはじきの数を数えて合計の数を答えたりしました。子どもたちは、みんな楽しみながら100までの数を言っていました。これから身近にある100までの数を見つけてみるのもいいですね。

1年 体育 「とびばこ」

画像1
画像2
画像3
 体育で跳び箱が始まりました。1年生になって初めての跳び箱で、まずは準備の仕方を学びました。グループごとにマット、踏切り板、跳び箱を協力して運びました。怪我がないように安全に準備・後片付けをすることも重要な勉強です。
 跳びあがり、跳び下りや横跳びこしなどをした後、横開脚跳びの練習をしました。初めはなかなか跳べなかったですが、だんだん慣れてきて跳べるようになってきました。
 自分の跳べる段が増えていくと楽しいですね。これからも頑張ってほしいと思います。

1年 12月のお誕生日会♪

画像1
画像2
画像3
 12月のお誕生日会がありました。お誕生日係が司会をして進みました。初めに、誕生日の子へのメダル渡しがありました。みんなでハッピーバースデーを歌いました。7才のお誕生日を迎えた子はとても嬉しそうにしていました。
 次に、爆弾ゲームや椅子取りゲームをして盛り上がりました。「クリスマスソング」や「猫踏んじゃった」など楽しい曲に合わせて歌いながらゲームをしました。
 そしてクイズ係によるクイズや図書係による絵本の読み聞かせがありました。子どもたちが中心になって誕生日会を進められるようになって成長を感じました。
 明後日はお楽しみ会があります。クラスみんなで笑顔あふれる会にしたいと思います。

6年 家庭科『まかせてね 今日の食事』

 家族のために栄養バランスがよい献立を考え,環境にも気を配りながら調理することをめあてに,ジャーマンポテトを作りました。
 事前に実習の手順を確認していたので,どの班も手際よく調理し,おいしくできていました。
 学習したことをいかして,冬休みにも是非食事を作ってみてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 しょうたいしてもらいました

画像1
中間休み,わかばさんでクリスマスコンサートをしてもらいました。
ハンドベルで,ジングルベルときらきらぼしを演奏してくれました。
一人2つずつハンドベルを持って演奏するのはとても難しそうでしたが,みんな指揮に合わせてとてもきれいな音色を奏でていました。
リコーダー,キーボード,すずを使っての合奏も,みんな息ぴったりでとてもきれいでした。
最後にプレゼントをもらいました。サンタクロースとトナカイの人形で,クリスマスにはぴったりの飾りです。教室に飾っています。

すてきなコンサートを開いていただきありがとうございました。

わかばクリスマスコンサート

学芸会でハンドベルの演奏をしたわかば学級の子どもたち…
さらに練習をして交流学級の友達に披露したいという声がでてきました。
そこで,中間休みに‘わかばクリスマスコンサート’をすることになりました。

まず,1回目のコンサートに1年1組の子どもたちが来てくれました。
目をきらきら輝かせて聴いてくれました。
サンタさんとトナカイさんの手作りオーナメントもプレゼントしました。
1回目でしたが,大成功!!!
2回目のコンサートにむけてさらに練習をしていきましょう。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/3 学校閉鎖日
1/8 成人の日
1/9 授業・給食開始 集い 委員会 集団登校がんばり

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp