京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up26
昨日:106
総数:620365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

11月 イングリッシュワード!

画像1
 11月は「エクセレント」がイングリッシュワードです。朝会の時間に全校児童で身ぶりをしながら練習しました。友達に「すごい!すばらしい!やったね!」と言いたい時に「エクセレント!」を使っていってほしいと思います。
ご家庭でも是非使ってみてください。

1年 大きな声で

画像1
学芸会の練習をがんばっています。
三連休でセリフを覚えてきた子どもも多く,先週にくらべてずいぶん上手になってきました。
ただ,大きな体育館なので,なかなかお友達のせりふが聞こえず困っている子どもも…。
みんなに聞こえるぐらい大きな声で言えるように練習を重ねていきます。

1年 教育実習生の授業がありました!

画像1
画像2
画像3
 10月から4週間、教育実習の先生が来ています。先週から国語や算数、音楽の授業をしてくれています。子どもたちも一生懸命に学習を頑張っています。休み時間には一緒に大縄をしたり、給食時間には楽しくお話しながら食べてたりしています。
 今日は算数で「ひきざん」の学習をしてくれました。子どもたちは、ブロックを使いながら上手に説明することができていました。よく頑張りました。
 

11月の朝会がありました

 11月の朝会がありました。
 はじめに,校長先生から『読書』について,「今,みなさんは読みかけている本がありますか?読書は,心と言葉を豊かにしてくれます。そして,考える力がつきます。」というお話がありました。
 次に,大文字駅伝予選会に向けて,6年生を激励しました。5年生からのエールが送られ,それに続いてみんなで「フレー,フレー,6年生!頑張れ,頑張れ,6年生!!」と声を合わせました。
 最後は,今月のEnglishWordです。大文字駅伝予選会当日,「Excellent!」と,みんなで祝えますように。
画像1
画像2
画像3

手洗い検定合格したよ!(わかば学級・1年生)

かぜやインフルエンザが流行しやすい季節になってきました。
感染症の予防の第一は「手洗い」です。

砂川小学校では,「どんぐりころころ」の歌に合わせてすみずみまで手洗いをしています。
10月はわかば学級と1年生対象に「手洗い検定」をしました。

(1)大きな声で歌を歌っているか?
(2)手洗いの順番はあっているか?がポイントです。

児童保健委員会が中心に取り組み,合格者には「手洗い検定合格シール」もプレゼントしました。

クラス全員が合格できるように,お互いに教え合ったり,励まし合ったりして,とてもほほえましかったですよ。

ご家庭でも「どんぐりころころ」の歌に合わせて手洗いをしてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

【4年生】科学センター学習14

画像1
最後は、「エコセン探検ツアー」の様子です。

隣接するエコロジーセンターに行き、学習をすることもできます。
どうしたら地球温暖化を止めることができるのかという展示や
装置を見ることができます。

みんな真剣なまなざしで見ている姿が印象的でした。

【4年生】科学センター学習13

画像1
「びっくりエアパワー」の実験の様子です。
空気や風の力で何ができるのかをたくさん見せていただきました。

【4年生】科学センター学習12

画像1
恐竜の模型は動きます。
骨の模型も、大型恐竜、小型恐竜の模型などたくさんの種類がありました。

現在のゾウと昔生息していたゾウを比べるような模型や、恐竜が動く模型をじっと眺めていた子どもたちが多かったです。

理科 太陽の動きと地面の様子を調べよう

画像1
日なたと日かげではどんな違いがあるか予想していきました。
実際に外に出て地面の様子を調べると色んな事がわかりました。

「日なたに置いた手はあったかいけど,日かげは冷たいな」
「土も,やっぱり日なたのは乾いているよ」
「日なたでも冷たいところがあるのはなんでだろう?」

次回は温度計などの用具も使って,新たに出た疑問についても調べていきます。

【4年生】科学センター学習11

画像1
実験のひとつ、「カラフル光ラボ」の実験の様子です。

「かげはなぜ黒いのか。」「黒くないかげはできるのか。」
という実験をしていただきました。

黒くないかげは作ることができます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/7 4:認知症サポート 12:藤中読み聞かせ 
11/8 大文字駅伝支部予選 再検尿
11/9 新木曜校時 3:工場見学 5−3:食の指導 スクールカウンセラー(午後) わ145:歯科検診9:00〜 フッ化物洗口 学校保健委員会
11/10 支所準備(放課後 体育館)
11/11 漢検(1)練習
11/12 女:サークル発表 P:5校バレー
11/13 クラブ8(写真) スクールカウンセラー
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp