京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up60
昨日:106
総数:620399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

【4年生】科学センター学習14

画像1
最後は、「エコセン探検ツアー」の様子です。

隣接するエコロジーセンターに行き、学習をすることもできます。
どうしたら地球温暖化を止めることができるのかという展示や
装置を見ることができます。

みんな真剣なまなざしで見ている姿が印象的でした。

【4年生】科学センター学習13

画像1
「びっくりエアパワー」の実験の様子です。
空気や風の力で何ができるのかをたくさん見せていただきました。

【4年生】科学センター学習12

画像1
恐竜の模型は動きます。
骨の模型も、大型恐竜、小型恐竜の模型などたくさんの種類がありました。

現在のゾウと昔生息していたゾウを比べるような模型や、恐竜が動く模型をじっと眺めていた子どもたちが多かったです。

理科 太陽の動きと地面の様子を調べよう

画像1
日なたと日かげではどんな違いがあるか予想していきました。
実際に外に出て地面の様子を調べると色んな事がわかりました。

「日なたに置いた手はあったかいけど,日かげは冷たいな」
「土も,やっぱり日なたのは乾いているよ」
「日なたでも冷たいところがあるのはなんでだろう?」

次回は温度計などの用具も使って,新たに出た疑問についても調べていきます。

【4年生】科学センター学習11

画像1
実験のひとつ、「カラフル光ラボ」の実験の様子です。

「かげはなぜ黒いのか。」「黒くないかげはできるのか。」
という実験をしていただきました。

黒くないかげは作ることができます!

【4年生】科学センター学習10

画像1
光の実験の装置です。
様々な光を当てて、「赤えんぴつ」をあてます。
青えんぴつや緑のえんぴつに光を当てると…赤に見えてしまうものがあるので、
不思議です。

【4年生】科学センター学習9

画像1
たくさんの展示物を少しだけ紹介します。

まずは、離れている友達と交信することができるこちらの装置。
かなり鮮明に聞こえて、子ども達も先生も驚いていました。

夕方マラソンの様子

画像1
大文字駅伝予選会・交歓会を1週間後に控え,6年生は練習に取り組んでいます。

本番に備え,たすきを使った練習を行いました。

【4年生】科学センター学習8

画像1
プラネタリウム学習が終わった後は、展示学習の始まりです!

回り方は、大きく2通り!
1…展示されているパネルや、パネルに書かれている問題を解きながら学習する。
2…時間になると始まる実験を見学して学習する。

パネルの数もたくさん!展示の模型もたくさん!
何から見ようか、目移りしてしまいますね!

科学センター学習

画像1
画像2
科学センター学習に行きました。

1組は,「かみなり」について学習しました。
電気はどんなものに伝わるかを考えながら,最後には雷を発生させる実験も行いました。

感電の恐れもあったので,恐がりながら実験に臨んでいる姿も見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/4 地域清掃 龍谷祭
11/5 陸上京都府大会 体:ペタンク・卓球 防災訓練 龍谷祭
11/6 朝会 委員会(写真) スクールカウンセラー 入学届受付最終日
11/7 4:認知症サポート 12:藤中読み聞かせ 
11/8 大文字駅伝支部予選 再検尿
11/9 新木曜校時 3:工場見学 5−3:食の指導 スクールカウンセラー(午後) わ145:歯科検診9:00〜 フッ化物洗口 学校保健委員会
11/10 支所準備(放課後 体育館)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp