京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up106
昨日:120
総数:620230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

1年 「5月の誕生日会」

画像1
画像2
今日は5月の誕生日会でした。初めに誕生日のメダルを贈呈しました。誕生日の子はそのメダルを首からかけてとても嬉しそうにしていました。その後は、なんでもバスケット、爆弾ゲーム、ジェスチャーゲームをして盛り上がりました。途中でピコ太郎を踊ってくれる子やブルゾンちえみのモノマネをしてくれる子もいて楽しい雰囲気でした。5月の誕生日のみなさん、あらためておめでとうございます!

1年 国語 「はなのみち音読発表会」

画像1
画像2
画像3
 今日は、はなのみちの音読発表会をしました。二人でくまさん役とりすさん役に分かれて音読しました。ほとんどの子が暗記していて身ぶり手ぶりを交えながら音読していました。りすさん役の子は自分のせりふを付け足して、くまさんとの会話を上手にしていました。音読するときに工夫しながら読んでいる子もいました。気持ちを込めたり、ゆっくり読んだりしているのがよかったです。
 これから毎日の音読練習でも気をつけて読んでほしいと思います。

1年 なんでもバスケット

画像1画像2
今日は5月生まれのお誕生日会をしました。
先月はフルーツバスケットをして楽しみましたが,今月は”なんでもバスケット”をしました。
なんでもバスケットをするのははじめての子もたくさんいましたが,だんだん慣れてきておにになってもすぐにお題を出せるようになってきました。
「○月生まれの人!」「今日パンを食べてきた人!」など,自分に当てはまったら動くのですが,スムーズに動けるようにもなってきました。
とても楽しいお誕生日会になりました。

1年 生活「学校探検に行ったよ!」

画像1
画像2
画像3
 校舎の中を2年生のお兄さんお姉さんが丁寧に教えてくれました。「ここは、職員室で担任の先生たちが仕事をする場所だよ。」「この部屋は事務室といって、学校で使うものを準備してくれる場所だよ。」と優しく教えている姿が印象的でした。
 チェックカードには、1年生がチェックさせてもらっていました。そしてどのグループも全ての教室に行けたようです。よかったですね。今後も今日お世話になったお兄さんお姉さんとスマイル活動で一緒になるので仲良くしてほしいと思います。 

1年 拍を感じて・・・

画像1
画像2
音楽の時間,リズム遊びをしました。
○○○という3つの言葉を手拍子を打ちながら,言い合います。
『バ・ナ・ナ・はい』と『はい』の時に隣の人の手をたたきます。
はじめはとても難しかったようですが,だんだん慣れてきて,グループの子どもたちととても楽しんでいました。

1年 いよいよ学校探検!

画像1
画像2
画像3
今日は待ちに待った学校探検の日です。
朝から2年生が来てくれるのをとても楽しみにしていました。
「2年生まだかな?」と1時間目が始まると,そわそわしだしました。

2年生が教室に来てくれて,はじめにあいさつと今日の注意がありました。
とても静かに聞くことができました。
あいさつが終わると,2年生が1年生のために作ってくれたバッジをつけて出発です。
やさしいおにいさん,おねえさんが手をつないで連れていってくれました。
とても頼もしい2年生でした。

わかば それぞれの課題に集中して…

新年度が始まってはや2ヶ月…
1,2年生がそれぞれの課題に向かって学習をしています。

なにをするのかをしっかりと理解し,集中して取り組んでいます。
姿勢がとってもよくなりました!!
画像1

4年生 理科  季節と生き物

 種から育てているツルレイシの植え替えをしました。よく晴れた日の午前中に,植え替えをし活着を促します。これからの成長や世話の仕方を話し合い,成長の様子と気温との関係について考えていきます。
画像1
画像2
画像3

5年生 クラブ活動

今日からクラブ活動が始まりました。それぞれのクラブに分かれて活動を行います。今年は去年と違って下級生がいます。良きお手本になれるといいですね。
画像1
画像2

4年生 理科 天気と気温

画像1
 百葉箱に設置された温度計で,気温を計りました。午前10時から午後3時まで1時間ごとに欠かさず計り,曇りの日と晴れの日の気温の変化を比べていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
6/1 新木曜校時 わ:食の指導 135:歯科検診
6/2 1:交通安全教室 1:歯みがき巡回指導
6/3 藤森中学校:休日参観
6/5 朝会 委員会 SC 1:視力検査
6/6 内科検診(四肢検査)13:30〜
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp