京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up102
昨日:106
総数:620441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

4年生 1年生を迎える会 その1

画像1
画像2
今日は1年生を迎える会がありました!
この日のために頑張って練習をしてきた
4年生は,本番も素晴らしい出し物を
1年生に送ることができました。

1年生のよきお手本になりましたね。

4年生 1年生を迎える会 その2

画像1
画像2
画像3
歌にダンスにリコーダー演奏,そして寸劇。どれも一生懸命がんばりました!

5年 国語「新聞を読もう」

国語科で新聞について学習しました。最後には自分の見つけた記事を友達に紹介する活動を行いました。これを機に新聞を読む機会が増えるといいですね。
画像1
画像2
画像3

5年 1年生を迎える会

今日は1年生を迎える会がありました。5年生からは愉快な出し物と歌「世界に一つだけの花」を披露し,プレゼントとして牛乳パックで作ったおもちゃを渡しました。今日まで一生懸命練習した成果が発揮できてよかったですね。
画像1
画像2
画像3

理科「こん虫をそだてよう」

画像1
理科で「こん虫をそだてよう」という学習をしています。
モンシロチョウの幼虫やてんとう虫に興味を持って探しまわっています。今後成長の様子を学習していきます。

図工「ハッピー小物入れ」

画像1
紙粘土を使って小物いれを作りました。楽しく色粘土を作っていました。
作品は今週中に持って帰る予定です。

5年 合同スマイル運動

今朝は女性会の方々と合同スマイル運動として挨拶活動を行いました。元気よく挨拶することが出来ました。女性会の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

カーネーション作り

 5月13日の土曜日に,土曜学習の一環として『カーネーション作り』を行いました。
 砂川地域女性会主催で,ていねいに教えていただきながら作っていきました。     
 とても素敵なカーネーションが仕上がりました。
 大切な人へのプレゼント。ドキドキしながら手渡す時の表情を想像すると,あったかい気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

画像1
 先日,火災を想定した避難訓練を行いました。
 各クラスでの事前指導の後,速やかに運動場に避難することができました。
 その後,消防士さんの話をしっかり聞き,避難訓練の大切さを確認しました。
画像2

避難訓練(火災)

画像1
 今日は3年生になって初めての避難訓練がありました。非常ベルがなると子どもたちはさっと机の下に潜り込み,ハンカチを出して口をおさえていました。運動場への非難も速やかに,かつ静かにできていてすばらしかったです。消防署の方にもほめて頂きました。
 もしいつ何時火事が起きても,今日のように避難できればと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp