京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:95
総数:619903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

避難訓練(火災)

画像1
 今日は3年生になって初めての避難訓練がありました。非常ベルがなると子どもたちはさっと机の下に潜り込み,ハンカチを出して口をおさえていました。運動場への非難も速やかに,かつ静かにできていてすばらしかったです。消防署の方にもほめて頂きました。
 もしいつ何時火事が起きても,今日のように避難できればと思います。

5年 避難訓練

画像1
今日は理科室から火災が起こったという設定で
避難訓練が行われました。
5年生の教室からの避難は初めてでしたが,
「お は し も て」をしっかり守って行動ができました。
はんかちは手や汗を拭くだけでなく,火災などのとき
煙を吸わないように覆うのに使うなど必要です。
毎日,はんかちは持ってきましよう!

音が聞こえたら,手をあげてね「聴力検査」

来週には学校医の水田先生による「耳鼻科検診」が始まります。
その前に,わかば学級,1,2,3,5年生の聴力検査をしました。

学校中で一番静かな「第二図書館」を場所に選びました。

聴力検査の説明をするときは,小さな音にも耳を澄ませてほしいので,ひそひそ声で話しています。

子どもたちは,いつもの検査と違うぞ?と,自然と静かになり落ち着いてきます。
部屋の電気も消して,目を閉じて耳だけに集中できるようにしています。

「聞こえたらすぐに手をあげて合図する」と,事前に約束しています。
しかし,聞こえたことがうれしくなって,にっこり笑顔だけで,手をあげるのを忘れてしまう子どもいて,とっても微笑ましいです。

聞こえにくかった人は,耳鼻科検診の結果と一緒に持ち帰ります。
水泳学習が始まる前に,早く受診してくださいね。
画像1
画像2
画像3

5年 音楽

1年生を迎える会の歌の練習をしています。
最後に振付をいれて歌います。
声の出し方を意識して歌っています。
少しずつ美しい歌声になってきています。

画像1
画像2
画像3

5年 朝マラソン

画像1
画像2
画像3
朝マラソンが始まりました!
今日はあいにくの雨で体育館での活動です。
体つくり運動をしました。
これから頑張っていきましょう!!

4年生 マット運動

画像1
画像2
画像3
 マット運動のねらい2では,少しがんばればできそうな技に挑戦します。技を獲得するために,工夫した場を作って練習します。確かめの場で三回できたら合格です。友達にも見てもらってアドバイスをもらったり,自分で考えたり,何回も練習したりと意欲満々です。

2年 書写

 書写の学習をしました。カタカナの「ミやカ,ヒ」など,止めやおれなどに気をつけて丁寧に字を書きました。
 姿勢もしっかりと意識し,集中して学習することができました。
画像1

4年生 係活動

 4年生になって,一段と係活動が活発になってきました。みんなが楽しめるように工夫がいっぱいです。今日は昼休みに「美術係」の「折り紙教室」がありました。かわいい,キャラクターの作品が出来上がりました。
画像1画像2

なかよし会 5

 おちゃらかほいをしました。1年生と仲良く手を繋いで楽しんでいました。
画像1

なかよし会 4

 かもつ列車もしました。最後には,とても長い列になり「わ〜長い!」ととても驚いた様子でした。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp