京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up98
昨日:102
総数:619788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

4年生 国語 車の色は空のいろシリーズ

画像1
画像2
「白いぼうし」で主人公の松井さんの人柄をクラス全体で話し合った後,「車のいろは空のいろシリーズ」を読んで,他のお話に出てくる松井さんの人柄や,他の登場人物についての人柄が分かるところについて同じお話を選んだ友達とペアやグループで話し合いました。友達と楽しく交流をすることができました。

4年 わり算の筆算

 わり算の筆算の学習をしました。はじめに(1)たてる(2)かける(3)ひく(4)おろすという方法を確かめ,声に出して計算していきました。自信をもって計算できるように,友達に筆算の仕方を繰り返し説明をしています。
画像1
画像2

5年 体力テスト

今日は2,3時間目に体力テストを行いました。
長座体前屈や立ち幅跳びなど,初めてする種目もたくさんありましたが,6年生が優しくリードしてくれたので,スムーズに行う事が出来ました。
来年は皆さんがそんな6年生になれるといいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 4月の誕生日会がありました☆

画像1
画像2
1年生になって初めての誕生日会がありました。クラスでハッピーバースデーの歌を歌ったり、ゲームをしたりして楽しく過ごしました。途中で校長先生が楽しい手遊びを教えてくれました。誕生日の子たちには写真の入ったメダルを渡しました。大切にしてほしいと思います。あらためて、4月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!素敵な1年になるといいですね。

1年 イングリッシュワード! 「Good job! 」

画像1
画像2
今年も朝会でイングリッシュワードを紹介していきます。4月は「Good job!」です。新しく、イングリッシュマンが登場して一緒に使い方を伝えました。例えば、スリッパをそろえている友達にグッジョブ!落し物を拾ってくれた子がいたらグッジョブ!そして何か成功した子がいたらグッジョブ!と、色々な場面で使えるワードです。ご家庭でも是非使ってみてほしいと思います。


身体計測が終わりました。

4月の身体計測が終わりました。
今年度から身体計測は,4月,9月,1月の3回になります(6年生だけは小学校の成長の記録作成のため,3月にも実施します)。

しかし,身長や体重が計りたいときは「健康相談」として,いつでも保健室に来てもいいことを話しました。
ご家庭でも気になられることがありましたら,いつでもお知らせください。

身体計測前の保健指導は,今年も「けんこういせいかつ きほんの き」です。
1回目は,4月から始まった「給食当番健康チェック」の話をしました。

「なぜ,給食当番だけ特別の健康チェックがあるのか?」との質問から,クラスみんなの健康を守るためにしていることを話しました。

また,項目にある「下痢・おう吐をしていないか?」「熱・腹痛はないか?」など,自分の健康状態で気になることは,担任の先生に伝えることを約束しました。
給食当番にあたっている時,ご家庭でも気になることがあった場合は,学校までお知らせください。

そして,砂川小学校オリジナルの手洗い「どんぐりころころ」で終わりました。
画像1
画像2
画像3

4年 学級活動

画像1
画像2
画像3
 4月のお誕生日会を開催しました。自分たちで計画をし,進行しました。すてきなプレゼントも作成!友達のために一生懸命できるってすてきなことだと思います。笑顔の1時間でした。

国語「きつつきの商売」音読会

画像1
画像2
 国語「きつつきの商売」では,場面の様子がわかるように音読の練習をしています。写真は,班で音読会をしている様子です。どの子も言葉の調子を考えながら工夫して読み,友達の音読には耳を澄ましていました。

4年生 給食の時間の終わりに

画像1
画像2
画像3
 4年生になって,心も体も成長していることを感じる毎日です。給食も時間内にしっかり食べて,1時ごろには,ゆったりとした時間を過ごしています。晴れた日にはさわやかな風がふき,窓から景色をみながらの歯磨きも楽しそうです。本を読んだり,絵を書いたりと心落ち着く時間です。

4年生 国語 登場人物の人がらをとらえ,話し合おう

画像1
画像2
画像3
「白いぼうし」(あまん きみこ作)を読んで,主人公の松井さんの会話や行動に着目しながら人柄をについて読む学習をしています。「やさしい」「気さく」「思いやりがある」「親切」など,人柄を表す言葉で表現しています。一人で読んだり,みんなで話し合ったりして読みを深めています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp