京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up39
昨日:106
総数:620378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

6年 お楽しみ会

日ごろ,学校のために頑張っている6年生。
今日は以前より計画を立てていたお楽しみ会を行いました。
子どもたちの生き生きとした笑顔に出会え,楽しい時間となりました。
さぁ夏休みまであと一か月!頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

☆4年・総合的な学習の時間(砂川!環境まもり隊!!)☆

画像1
 総合的な学習の時間には,環境の学習をしています。
そこで,ごみの出し方・環境への取組を家で考えてきて班で発表しました。
 一緒に考えていただいたご家庭もあり,「家族と一緒に考えてきた!!」と喜んで発表していました。
曜日での出し方。ごみの種類ごと出し方等を交流しました。

学校環境衛生検査 その4

プール学習がある日は,子どもたちはとてもうれしそうで,いつもにましてにぎやかです。

学校ではたくさんの人数が入るため,毎時間水質検査をしています。

しかし今日は,もっと詳しく専門的な検査のために,学校薬剤師の野良先生が来てくださいました。

検査項目は,PH,濁度,過マンガン酸カリウム消費量,総トリハロメタン,大腸菌,一般細菌・・・などです。

砂川小のプールから実際に採取した水を,3種類のビンに入れて,京都府薬剤師会試験研究センターに持って行ってくださいました。

元気にプール学習ができるよう,ご家庭では,朝の健康観察を丁寧にお願いします。
画像1
画像2

6年 図画工作

図画工作「龍谷大学の風景画」
下描きも終わり,いよいよ彩色へ。
レンガの細かい部分も一つ一つ丁寧に塗っています。
出来上がりが楽しみです!
画像1
画像2

☆4年・理科(季節と生き物)2☆

 植物や動物の観察をする時に気温を記入します。
学校園にある,百葉箱に行き気温を読みます。
画像1

☆4年・理科(季節と生き物)☆

画像1
画像2
 梅雨ですが,雨が止んだんだ日は植物への水やりをしています。
生き物係中心に声をかけあい水やりをしています。
ヘチマとツルレイシは,これからネットに蔓を巻きつけて育っていくので,先生たちでネットをはりました☆

わかば わかばであそぼう!その8

画像1
画像2
画像3
6月15日(水)、中間休みに6年1組のみんなが遊びに来てくれました。
9番目のお客さんです。
普段わかばの6年生が交流学習に行っているクラスです。
いつもより落ち着いて司会や遊びができていたように思います。
みんな手作りおもちゃで楽しく遊んでくれました。

6年1組のみんな、ありがとう!またきてね!

☆4年・缶ふみ当番☆

画像1
 毎週火曜日は,4年生が缶ふみ当番です。
雨の日が続いていたので,しばらく缶ふみができず,たくさん積んでありました。
しかし,今日,やっと雨がやんだので缶ふみが出来ました。

4年生のみんな,ありがとう!

山の家101(絆)

家族からのお手紙へのお返事
キャンプファイヤー後,サプライズのご家族からのお手紙。
涙で字がにじむ…。
感動のあまり大泣きする子が続出。
離れてこそ実感する家族の「愛」,そして「絆」。

本日の更新はこれで終了します。
いろいろとご準備,お手紙のご協力ありがとうございました。
今後とも手を携えて子どもたちのために協働をお願いいたします。
画像1
画像2

山の家100(振り返り)

山登り
全員ゴール。
みんなでゴール。
アイスをもらって嬉しさひとしお!!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp