京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up85
昨日:106
総数:620424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年 3月の朝会

画像1
画像2
今日から3月です。
今朝は3月の朝会がありました。
今日の校長先生のお話は,”継続は力なり”についてでした。
どんなことでもいいので,3年生に向けて毎日続けられることを見つけることができるといいなと思います。

また,絵画の表彰もしてもらいました。
たくさんの子どもたちが名前を呼んでもらい,嬉しそうでした。


2年 2月の誕生日会♪

画像1
画像2
2月の誕生日会がありました。誕生日の子どもに、「今年がんばりたいことは?」
と聞くと、女の子は「卓球です!!」そして男の子は「割り算です!」と答えてくれました。それぞれ、自分の目標に向かって頑張ってほしいと思います。
集合写真を撮ったあとは、ハンカチ落とし、椅子取りゲーム、伝言ゲームをして楽しみました。みんなとってもいい笑顔で、こちらも嬉しくなりました。
 2月の誕生日のみなさん、素敵な1年になるといいですね。Congratulations!

2年 はこの形 〜ひごをつかって〜

画像1
画像2
画像3
 はこは、辺がいくつでできているのだろう。頂点がいくつでできているのだろう。
 それを確かめるために、ひごと粘土に見立てた道具を使って、はこの形を作りました。
 はじめは、15センチ、10センチ、5センチのひごを使ってはこを作り、次は15センチのひごだけをつかってサイコロの形を作りました。
 グループで試行錯誤しながら、協力してできたときは満足顔でした。この活動を通して、はこが辺は12本、頂点が8こでできていることを実感してほしいと思います。

1年 生活科発表会の練習

自由参観では,生活科の時間に「1年間でできるようになったこと」を発表します。おうちの人たちや友達に楽しんでもらえるように,子どもたちはがんばって練習をしています。どんな発表になるか,楽しみです。

画像1

1年 テストがんばっています!

年度末はまとめの時期です。テストをすることも多くなり,子どもたちはしーんとした中で問題に真剣に取り組んでいます。「百点をとりたい!」という気持ちも全体的に高まってきていて,少しでもいい点数を取ろうと,おうちで自習勉強をがんばっている子どももいます。間違えた問題は,同じ間違いをしないように,しっかり復習をするように声かけをしています。
画像1

1年 図書委員からの読み聞かせ

先週はスイセン読書週間でした。朝休みに図書委員のお兄さんお姉さんが来て,読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは夢中になって聞いていました。「もっと読んでほしいな。」「また来てね。」と嬉しそうでした。
画像1
画像2

1年 お話の会

第3木曜日は「お話の会」。この日を子どもたちは楽しみにしています。「三びきのやぎのがらがらどん」を読んでもらいました。大きな本が出てきて,子どもたちは驚いていました。大きいと絵も迫力があって,ページをめくる度に歓声があがっていました。次が最終です。図書ボランティアさんに感謝の気持ちをもって,楽しめたらいいですね。
画像1

1年 ドッジボール大会

第2回ドッジボール大会がありました。この日を楽しみに,それぞれのクラスは休み時間になるとみんな外に出て,ドッジボールの練習をしていました。結果は,1位3組,2位1組,3位2組でした。喜ぶ顔,悔しがる顔それぞれに,この日を楽しみにしていた熱い思いが伝わってきました。次もがんばろう!
画像1

1年 わかばdeクイズ

わかば学級のみなさんが考えたクイズを○×形式で答えました。クイズをしながら,「わたしも一緒!」「〇〇くんは,チワワが好きなんだね。」と,わかばのお友達に対して,更に親しみをもてたようです。
画像1

1年 体育「とびくらべ」

体育で「とびくらべ」をしています。ゴムの高さを変えて跳んだり,フラフープの置き方を変えて工夫して跳んだり,友達と楽しんで活動しています。だんだん高いゴムも跳べるようになってきました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp