京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up57
昨日:103
総数:619850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年 合同スマイル運動

画像1
画像2
画像3
今日は、女性会の方たちと合同スマイル運動をしました。朝登校してきた子どもが正門と南門であいさつをしました。2年生の子どもたちは、久しぶりのあいさつ運動なので最初は少し声が小さかったですが、途中からしっかりと大きな声であいさつすることができました。
GOOD JOB!!校長先生がいつも朝会でおっしゃるように「先にあいさつする」習慣を身に付けていきたいですね。

2年 卒業お祝い献立 「とんかつ」

画像1
画像2
画像3
 昨日の給食のメインディッシュは、大きな大きな豚カツでした。子どもたちは、大喜び!!大好きな豚カツを食べている子どもたちの顔はとっても微笑ましいものでした。あっという間に平らげていました。1年に1回の豚カツの日。普段の給食もおいしいですが、昨日は特別に贅沢に感じられる給食でしたね。

☆4年・音楽部発表☆

画像1
 中間休みに音楽部の発表が音楽室にてありました。
「believe」を合奏で「世界中の子どもたちが」を合唱での発表でした。
練習の成果が発揮できたのではないでしょうか?

音楽部 発表会

 中間休みに音楽部の発表会が行われました。音楽室にはたくさんの児童や教職員が詰めかけて発表会を楽しみました。出し物は『ビリーブ』の合奏,『世界中の子どもたちが』の合唱でした。とってもステキな時間を共有することができました。
画像1
画像2
画像3

☆4年・クラブ活動(最終)☆

画像1
画像2
 13日(月)今年度最終のクラブ活動がありました。
1年間は,あっという間でした。
 とても楽しく充実した時間だったようです。
委員会等でクラブがない月曜は,残念そうにしていることもありました。
もうすでに来年度に入るクラブを決めている人,友達にどんな活動をするクラブか聞いている人もいました。
来年度は,5年生。新しくクラブ活動をする4年生に教えてあげてくださいね。

6年 家庭科3

完成!!
感謝の気持ちのこもったデザートを教職員の方々にプレゼントしました。
美味しいと!喜んでいただけました。
みんなの感謝の気持ちが伝わりましたね。
あと卒業式まで6日。感謝の気持ちを伝えていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

6年 家庭科2

さぁいよいよ完成に向けてラストスパート!
味はもちろんですが
見た目を良くする工夫もバッチリです。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭科1

感謝の気持ちを込めて,デザートを作りをしました。
計画を立て,材料や器具は持ちよりました。
デザート作りということで楽しみながら調理が始まりました。もちろん!
準備はバッチリです!!
画像1
画像2
画像3

けんこうせいかつ きほんのき(おう吐と下痢)

3月の身体計測が終わりました。
通知票と一緒に「発育の様子」のプリントを持ち帰りますので,家庭にある「ピンクのファイル」に綴じてください。
身長と体重の1年間の成長の様子をご覧いただき,ご心配なことは,いつでも保健室までお知らせください。

今年度の保健指導のテーマは「けんこうせいかつ きほんのき」です。
健康づくりの基本を知って,毎日の生活に活かしていってほしいと願っています。

昨年度は「インフルエンザ」による学級閉鎖がたくさんあったため,今年度はうつる病気の予防を1年間かけて学んできました。

最終回は「おう吐と下痢」についてです。
毎年のように,胃腸かぜも流行っています。

絵本「ゲーとピー たぬきせんせいのびょうきのほん」毛利子来著,福音館書店をもとに紙芝居を作り,おう吐と下痢がどんな時に起こるのかを知りました。

そのあと,胃腸かぜの時に気をつけてほしいことを,説明していきました。
おう吐物や下痢便には触らないこと,換気をすること,手洗いは「どんぐりころころ」を2回分(30秒)することなど,子どもができることを指導しました。

まだまだ,春先はいろいろな病気が流行りやすい時期です。
手洗いを忘れずにしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

バドミントン教室

バドミントン教室が行われました。3年生から6年生まで50名以上の参加があり,大盛況でした。初心者の人たちは,ラケットの持ち方,フォアやバックの打ち方,シャトルを続けて打つコツなど,丁寧に教えていただいていました。バドミントンの楽しさを知り,「部活にぜひ入りたい!」という思いを強くした子どももいました。バドミントン部入部をお待ちしています!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp