京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up74
昨日:106
総数:620413
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

バドミントン教室

バドミントン教室が行われました。3年生から6年生まで50名以上の参加があり,大盛況でした。初心者の人たちは,ラケットの持ち方,フォアやバックの打ち方,シャトルを続けて打つコツなど,丁寧に教えていただいていました。バドミントンの楽しさを知り,「部活にぜひ入りたい!」という思いを強くした子どももいました。バドミントン部入部をお待ちしています!
画像1
画像2

☆4年・シェイクアウト訓練☆

画像1
 11日は,東日本大震災から6年が経ちました。
10日(金)は,本校でも9時30分からシェイクアウト訓練を行いました。
今年度の最後の訓練だったので,担任は自ら動きませんでしたが,ドアを開け避難経路を確保する子ども,窓ガラスが飛んで来ないようにカーテンを閉める子ども等,自分から考えて動く姿が見られました☆

2年 ひごを使って

画像1
箱の形の学習をすすめてきました。
今日は,ひごを使って,ひらべったい形のはこやさいころの形のはこ,長ぼそい形のはこを作りました。
3種類の長さのひごをどうやって組み合わせたらよいのかをしっかり考えながら,組み立てました。
組み立てながら,どの頂点にも3本のひごが組み合わさっていることがよくわかったようです。

2年 お手紙

画像1
画像2
生活科”ひろがれわたし”の学習を進めています。
先日,子どもたちがおうちの方へビデオレターを送ったお返しに,おうちの方から子どもたちにお手紙を書いてもらっていました。
「この封筒なんだろう?」と不思議に思っていた子どもたちでしたが,おうちの方からのお手紙だよと伝えると,「えーっ!」ととても驚いた様子でした。
ドキドキしながら開けてみると,教室が一気にしーんとなりました。
おうちの方からのステキなお手紙,静かに何度も読んでいました。
一人一人がとても大切にされていることを実感できたようです。
心温まるお手紙,ありがとうございました。

1年 身体計測

今年度最後の身体計測がありました。入学した時よりも,ずっとずっと成長しました。
身長や体重を測る姿勢も上手になりましたね。
画像1
画像2
画像3

1年生 「もうすぐみんな2年生」3

発表の仕方も子どもたちが一生懸命考えました。
できるようになったことを実際にやってみたり,クイズをしたり,工夫にあふれた発表会になりました。

2年生ではどんなことができるようになるのか,楽しみですね!
画像1
画像2

1年 生活「もうすぐみんな2年生」2

聞いているみんなも応援したり,拍手したり,できるようになったことをみんなで喜びあえて,素敵な時間になりました。
画像1
画像2

1年 生活「もうすぐみんな1年生」

3月3日の授業参観では,生活の時間に一年間でできるようになったことを発表しました。
漢字を覚えた,計算が速くなった,お手玉をできるようになった…など,たくさんのことができるようになりましたね。
画像1
画像2
画像3

1年 6年生を送る会

3月3日に6年生を送る会がありました。
1年生は「明日はきっといい日になる」を踊りながら歌いました。
紙粘土で作ったメモスタンドもプレゼントしました。
入学してからいっぱい助けてもらった6年生に感謝とエールの気持ちを精一杯伝えられました。
画像1
画像2
画像3

3月の掲示板「ぴったりはまる」

「右の絵は,あなたのおうちにある物が,ぴったりはまります。
何がぴったりはまるか,絵を見て,ヒントの言葉を読んで考えてみましょう」と,子どもたちに呼びかけています。

答えは,「牛乳パック」「テッシュの箱」「針金ハンガー」「靴ひも」「卵パック」「乾電池」「乳酸菌飲料5つパック」「カセットテープ」です。

私たちは目で見ることで,たくさんの情報を受け取っています。
そのため,目はとても疲れています。
「学習中の姿勢はいいですか?」
「テレビは,離れて見ていますか?」
「ゲームをしすぎていませんか?」
これからも目を大切にしていきたいですね。

「ぴったりはまるの本」ポプラ社を参考にしました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 クラブ活動
3/14 5年体育館シート敷き
3/15 2年合同スマイル運動 学校安全日
3/16 フッ化物洗口 お話の会 町別集会 集団下校
3/17 集団登校がんばり週間 22日まで

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp