京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:106
総数:620350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

☆4年・2分の1成人式練習1☆

 自由参観日の5・6時間目は,2分の1成人式を行います。
最初は,体育館にて全クラス合同で誓いの言葉を言ったり,校長先生から言葉を話してもらったりします。その後,各教室に戻り作文を読んだり,合唱をしたりします。
 当日に向けて,毎日みんな作文を考えたり,歌の練習をしたり頑張っています。
 まだまだしなければいけないことが多く,6年生を送る会の練習とゴチャゴチャにならいように頭を整理して頑張っています。
 これを乗り越えたら,より一層成長するはず!!充実した日々を送っています☆
画像1画像2

☆4年・6年生を送る会の練習1☆

画像1
 来週に迫った,6年生を送る会の練習が始まっています。
みんなで,力を合わせて頑張ります☆
6年生が喜んでくれること間違いなし!!!

☆4年・すいせん週間(4−3)4☆

 3組は,秋山先生による,「やきざかなののろい」でした。
次の展開を想像しながら,3年生の時の担任の先生と懐かしい時間を過ごしました。
画像1

2年 ドッジボール大会

画像1
 今日の中間休みに第2回ドッジボール大会がありました。
 前回のドッジボール大会の結果を受けて,休み時間を使って練習を重ねた子どもも多かったようです。
 投げたボールの速さが速くなっていたように思います。
 
 どのクラスからも「うちのクラスが優勝するぞ!」という気持ちが伝わってきました。

☆4年・すいせん週間(4−2)3☆

画像1
 2組は,高橋先生でした。
前回の森田先生による「いいから いいから」続編パート3・4でした。
お兄ちゃん・お姉ちゃんの担任の先生でとても楽しい時間でした☆

☆4年・すいせん週間(1組)2☆

画像1
 1組は,笹田先生による「たかこ」でした。
3年生の先生で関わることがないので,少し緊張気味でした。

3年生 朝の会・終わりの会

画像1
画像2
画像3
朝の会では、日直のスピーチをしています。スピーチの後は質問をしたり、感想を交流したりして、しっかり話す力としっかり聞く力をつけるようにしてきました。終わりの会では,友達のよいところを見つけ合う「友達きらきら発見」の時間もあります。「みんなのことを考えて、係活動をしている。」「そうじをいつもがんばっている。」など、友達のよいところを見つけるようにしています。先日きらきら発見の数は100をこえました。毎日の積み重ねを大切にしていきたいものです。

6年 朝読書

今日は先生達の読聞かせの日でした。
1組は命を考える 2組は落語のお話 3組は英語の絵本でした。
これからも本をたくさん読んで心豊かな子どもになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭科 2

限られた食材の中,どの班も工夫して調理していました。
お家でも調理のお手伝いができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

6年生 わかばdeクイズ

画像1
画像2
今日は中間休みに多目的室で「わかばdeクイズ」が開催され,たくさんの6年生が参加しました。見事に全問正解したのは4名でした。わかば学級の皆さん楽しい企画をありがとうございました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/23 フッ化物洗口
2/27 4.6年科学センター学習 クラブ活動 心あったか週間(3月3日まで)
3/1 朝会 4年身体計測 半日入学・子育て講座

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp