京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:95
総数:619898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

6年 大文字駅伝 結果報告

 日頃からお世話になっている地域にある警察学校に大文字駅伝の結果を報告しに行きました。一人一人の感想やがんばった事を伝えました。たくさんの方々からの応援を受け,素晴らしい結果を残すことができました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 大文字駅伝報告会

今日は体育館で大文字駅伝の報告会がありました。校長先生から改めて表彰していただき,選手からお礼の言葉を言いました。次に1〜5年生を代表して,5年生児童4名からお祝いの言葉と来年に向けての力強い決意の言葉をもらいました。6年生が一丸となって出した結果です。報告会の間も頼れる6年生の姿でした。
また,子どもたちだけでなく,当日コースに出て声をかけていただいた方々,学校で子どもたちに温かく声をかけていただいた方々など,応援していただいた全ての皆様にお礼申し上げます。本当にありがとうございました。卒業まで残りわずかとなってきましたが,今後ともよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝 臨時集会 2

画像1
 校長先生が選手に賞状を手渡した後,5年生の代表がお祝いのメッセージを伝えました。体育館は,拍手と感動で包まれました。みんなのあこがれの6年生です。
画像2

大文字駅伝 臨時集会

 2月12日(日)の大文字駅伝大会で,第4位に輝いた砂川小学校。栄冠を勝ち取ったチーム6年の健闘を讃える集会を行いました。
 校長先生のお話に続き,選手が1人ずつ思いや感謝の言葉を述べました。
画像1
画像2
画像3

☆4年・大文字駅伝の報告☆

画像1
 みなさんご存知だと思いますが,6年生が大文字駅伝で快挙です。
砂川小学校の歴史上最高の4位という結果です!!
そこで,今日の掃除時間終了後に体育館にて報告会がありました。
選手一人一人からのコメントや在校生を代表して5年生からのお祝いの言葉がありました。
 6年生全員で,つかみ取った4位です。本当におめでとうございます☆
画像2

2年 パスゲーム

画像1
画像2
画像3
体育の時間,パスゲームの学習がはじまりました。
パスゲームは2年生になって2回目です。
はじめに,ゲームの進め方やルールの確認をし,ゲームをしました。
みんなパスを回したり,シュートをしたりするのがとても上手になりました。
友だちの少し強いボールでもキャッチすることができるようにもなりました。
次の時間をとても心待ちにしているようです。

2月 お話の会

 2月の『お話の会』が中間休みにありました。
今日の手遊びは『とんとんとん』。アンバンマンシリーズで盛り上がりました。読み聞かせの絵本は『3匹のやぎのがらがらどん』。大型絵本の活用と迫力ある読み方で子どもたちはお話の世界にすいこまれていきました。
画像1
画像2

2年 コンピュータを使って

画像1
はじめてコンピュータ室に行きました。
「今日はコンピュータ室に行きます。」というと,子どもたちは大喜び。
「何するのかな?」とわくわくしている様子でした。

今日は,コンピュータの使い方について学習した後,ゲームを使ってマウスの使い方について学習しました。
とても楽しみながら活動していました。
「次はいつ行くのかな?」ととても楽しみにしています。

2年 ひろがれわたし発表会

画像1
 先日の授業参観で、生活科「ひろがれわたし」の学習で、できるようになったこと発表会をしました。

2年生になってから始めたことや、1年生の時は苦手だったけど、2年生になってからたくさん練習してできるようになったことを発表した人もいました。

 家に帰って、発表の様子やおうちの人へのメッセージの感想を言ってもらった人も多かったようです。子どもたちは、発表では少し緊張していたけれど、感想を聞けてほっとした表情でした。

 周りの人たちのおかげでここまで大きくなったことを学べました。

2年 校内図工展・支部巡回展

画像1
画像2
14日、15日に校内図工展・支部巡回展が行われました。
全校の子どもたちの作品がひとつの会場に並びました。

図工の時間を使って、子どもたちは作品を鑑賞しました。他の学年の作品を見たり、触って楽しめるものは触ってみて、とても楽しんでいる様子でした。
じっくり見て、それぞれの作品のいいところを発見していたようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 6年卒業遠足 すいせん読書週間(24日まで)
2/21 5年水育
2/23 フッ化物洗口

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp