京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up45
昨日:106
総数:620384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年 モンゴルについて知ろう 2

画像1
画像2
画像3
後半は,『スーホの白い馬』に出てくる馬頭琴についてです。
本物の馬頭琴を見せてもらったり,実際に演奏されている様子のビデオを見せてもらいました。
色々な音が奏でられていましたが,「どうやって音が出ているのだろう?」と不思議に思っている子どももいたようです。

最後に質問タイムがありました。
とてもたくさんの子どもたちが質問をしていて,びっくりしました。
質問の中で,先生が小学校の頃は自宅から70km以上離れている学校に通っていて,小さいころから寄宿舎で生活されていたというお話があり,驚きました。

2時間という長い時間でしたが,あっという間でした。
モンゴルについてたくさん教えていただき,ありがとうございました。

2年 モンゴルについて知ろう 1

画像1
画像2
今日は,モンゴル出身の先生に来ていただき,モンゴルについて教えていただきました。
国語の授業では,『スーホの白い馬』の学習をしています。
子どもたちは,モンゴルについてとても興味をもっており,朝からとても楽しみにしていました。

多目的室に入ると,先生の衣装に驚いている様子でした。
「とてもきれい。」と言いながら,興味津々でした。
はじめに,地図を見てモンゴルの位置を教えてもらいました。
中国の北の方にあり,日本ともとても近いということがよく分かったようです。
次に,モンゴルにすんでいる人の生活の様子について教えてもらいました。
モンゴルでは,”ゲル”とよばれる家に住んでいるそうです。
日本での生活との違いに,びっくりした様子でした。

1年 女性会との交流

女性会の方が遊びを教えに来てくださいました。
おしくらまんじゅうやハンカチ落とし,かごめかごめ,はないちもんめと,楽しい遊びをたくさん教えてくださいました。
女性会のみなさんも輪の中に入ってくださり,楽しい時間を過ごせました。
画像1
画像2
画像3

1年 女性会との交流2

普段,練習をがんばっているコマも一緒にしました。みんな,できるようになった技を女性会のみなさんに見てもらおうと張り切っていました。
画像1
画像2

こまをまわせたよ!

 生活の時間に,コマまわしの練習をしています。
どんどん上手になってきて回せる回数も増えてきました。
 「わ〜回ってる!」と嬉しそうにコマを眺めています☆
画像1

おにだ!!

 2月3日は節分でしたね♪
 
1年生の教室にもこわ〜いオニがやってきました。
教室にやってくるなり,驚きながらも,「おには外,福は内」といい,一生懸命豆をまいていました。

画像1
画像2

2年 ひろがれわたし

画像1
画像2
生活科の時間,”ひろがれわたし”の学習をしています。
先日からおうちの方にインタビューをしてきて,それぞれのアルバムにまとめています。
小さい頃の写真を見たり,エピソードを読んだりして,小さいときの自分について知り,驚いている子どももいるようです。
どんなアルバムが出来上がるのか楽しみですね。

2月 もうすぐ春

画像1
 立春を過ぎ,春の気配が少しずつ感じられるようになってきました。
 正門近くの植込みでは,水仙の花がきれいに咲き誇っています。
 まだまだ寒い日が続きますが,体調を整えて元気に過ごしてほしいと思います。
 
画像2

2月の掲示板「かぜをノックアウト」

かぜやインフルエンザが流行っています。そこで今月の掲示板では、予防のために大切なことをお知らせしています。

「か」んきを忘れずに
「ぜ」んぶ食べよう 好き嫌いせずに
「の」むときは 十分気を付けてかぜ薬
「っ」かれ、夜ふかし、かぜのもと
「く」だもの たっぷり食べよう
「あ」つ着より うす着
「う」とうと こたつのい眠りかぜのもと
「と」んでるウイルス 手洗いうがいでやっつけよう

例年2月は、かぜやインフルエンザが一番流行する時期です。
みんなで気を付けていきましょう
画像1
画像2
画像3

わかば 動物園&小さな巨匠展 5

画像1
画像2
画像3
会場はとても広いスペースに、
カラフルで楽しい作品がたくさん展示されていました。

潜り込んで見る作品があったり、
実際に着てみることができるマントや帽子の作品があったり、
アイデアや工夫が素敵な作品ばかりでした。



「小さな巨匠展」は今週末の
2月4日(土)、5日(日)も9時〜17時で開催中です!
入場無料です。ぜひ京都市美術館別館へお越しください!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/8 2年モンゴルのお話
2/9 フッ化物洗口 食の指導
2/10 スマイル集会
2/12 大文字駅伝大会
2/13 クラブ活動(見学) 図工展準備
2/14 2.4.6年参観・懇談会 図工展 支部巡回展

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp